• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】名古屋1-1清水|MOMは同点弾の助っ人FW!名古屋も決して悪くはなかったが…

【J1採点&寸評】名古屋1-1清水|MOMは同点弾の助っ人FW!名古屋も決して悪くはなかったが…

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2021年08月30日

名古屋――金崎夢生が9か月ぶりに公式戦に復帰

75分に投入され、9か月振りのピッチに立った金崎。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
17 森下龍矢 5.5(58分OUT)

2列目での起用も普通になってきた。持ち味のフリーランニングが今日はあまり生かされず、ボックス内に絡めず、仕掛けの回数もなかなか増やせなかった。

16 マテウス 6
仕掛けにパワーがあり、クロス、シュートにも鋭さが戻ったが、ややミスが目立った。推進力はピッチ内で最強の選手だが、ゴール付近での精度がもっと欲しい。

FW
8 柿谷曜一朗 6(75分OUT)

ポストプレーヤーのいない中で、この日は動き回ってボールを収め、前線の起点として攻撃を担った。守備の貢献度も高く、攻守両面で重要な役割を担った。

25 前田直輝 6.5(82分OUT)
ツートップの特性を生かしてサイドでの仕掛けも織り交ぜつつストライカー的な仕事をこなした。先制点は思いきりのよい彼らしいゴールで、ドリブル、ターン、豊富な運動量と持ち味すべてを暑さの中でも遺憾なく見せた。
 
交代出場
MF
2 米本拓司 6(58分IN)

先制直後のピッチに入ってリードのキープに努めた。結果的に失点はしたが、必要なところで必要なだけのランニングやコンタクトを提供できる仕事人ぶりは見事。

FW
11 相馬勇紀 6(58分IN)

3試合ぶりの出場で、元気な姿を見せた。縦への仕掛けとカットインを織り交ぜたプレーは清水を後退させたが、失点の場面ではややイージーに飛び込みクロスを上げられてしまった。

FW
44 金崎夢生 5.5(75分IN)

9か月ぶりに公式戦に復帰。やや様子見のところも強かったが、それでも決定機になりそうな場面でポジショニングの勘の良さを見せた。まだまだここから上げていく段階で、無事に終えたことが第一。

MF
7 阿部浩之 ―(82分IN)

1-1から勝ち越しを狙う切り札としての投入。相馬を中寄りにプレーさせ、サイドからのチャンスメイクを狙ったが、チームとして詰め切れなかった。

監督
マッシモ・フィッカデンティ 6

逆に珍しいと思える先制点を挙げた試合での引き分けは、相手を称えつつも残念な表情。シュヴィルツォクを休ませ、金崎を復帰させたあたりがポジティブな要素だが、勝点2をこぼしたことは、指揮官として反省か。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。 

【PHOTO】試合を盛り上げたチアグランパス・TEAM SHACHI・ トヨタ自動車・豊田自動織機・豊田通商!

【サポーターPHOTO】暑さに負けない大迫力の手拍子!選手を後押しした名古屋グランパスサポーター!
 
【関連記事】
「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める
【川崎】三笘薫に移籍前にかけられた言葉。楽しみな遠野大弥のさらなる成長
メッシが66分から途中出場でついに新天地デビュー!パリSGは渦中のエムバぺの2発で開幕4連勝
「クボに圧倒された」久保建英がスペイン五輪代表の銀メダリストたちに“個人リベンジ”! 対峙したMFには酷評「何の役にも立たず」
【J1】名古屋4連勝ならず6位に後退…鳥栖が5位浮上! 前節川崎を破った福岡は連勝で9位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ