• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める

「キョウゴは中央で起用するべきだった」8戦7発の古橋亨梧は、なぜ大一番で左サイドに回されたのか? “采配ミス”をポステコグルー監督が認める

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月30日

「スピードで相手に問題を引き起こすのは分かっていた」

CFに回った直後にビッグチャンスが訪れたものの、決めきれなかった古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月29日、スコティッシュ・プレミアリーグの第4節で、レンジャーズ対セルティックのグラスゴー・ダービー、通称「オールドファーム」が開催された。

 セルティック加入後8試合で7ゴールと絶好調のFW古橋亨梧は、ここまで主戦場だったCFではなく、4‐3‐3の左ウイングで先発。66分にCKから先制を許し、その直後にベンチに下がったオドソンヌ・エドゥアールに代わってCFに入ると、いきなり裏に抜け出てGKと1対1になるビッグチャンスが訪れる。たが、距離を詰めてきたロビー・マクローリーの好守に阻まれ、同点をゴールを奪うことはできなかった。

 古橋がスタートからCFに入っていれば、こうした決定機はもっと作れただろう。0‐1で敗れた試合後、横浜F・マリノスの前指揮官で、現在はセルティックを率いるアンジェ・ポステコグルー監督も、自身の采配ミスを認めている。

【動画】電光石火の一撃!古橋がELプレーオフで奪った殊勲の先制ゴール
 現地メディア『Glasgow live』 によれば、オーストラリア人指揮官は、「キョウゴが中央ならもっと脅威になるだろうと思っていた。正直なところ、そもそも真ん中でスタートさせるべきだったと思う」と率直に話し、左サイドで起用した理由について明かしている。

「(ジェームズ)フォレストが不在で、ワイドの選手が手薄だった。だから左から始めたんだが、キョウゴが中央にいれば、そのスピードで相手に問題を引き起こすのは分かっていた」

 であれば、なぜ先制されるまで手を打たなかったのか。得点源の古橋を自らゴールから遠ざけた指揮官の采配は、返す返すも不可解だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋亨梧がELプレーオフ第1レグで決めた“滑り込みボレー弾”

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「日本人がいかに礼儀正しいか…」古橋亨梧への人種差別にポステコグルー監督が心痛「自分が連れてきたから悲しい」
「キョウゴが再び輝く」EL本戦決定弾の古橋亨梧にチーム最高評価!「人種差別的な攻撃もどこ吹く風だ」
「クボに圧倒された」久保建英がスペイン五輪代表の銀メダリストたちに“個人リベンジ”! 対峙したMFには酷評「何の役にも立たず」
交代時にスタンディングオベーションを受けた久保建英。3人からユニホームを要求され…
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ