• トップ
  • ニュース一覧
  • 遠藤航を育てたクラブ哲学――10代の戦力が次々に出てくる湘南ベルマーレの「育成戦略」とは?

遠藤航を育てたクラブ哲学――10代の戦力が次々に出てくる湘南ベルマーレの「育成戦略」とは?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2021年08月11日

遠藤航は湘南の良さを体現している

東京五輪でも存在感を見せた遠藤。日本代表でも不動の存在となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 アカデミー育ちの選手に目を向けると、齊藤未月が湘南史上初めて国内の他クラブを経由しない欧州行きを果たし、その齊藤と同期昇格を果たした石原広教が今季よりキャプテンとなった。今年、U-18からトップ昇格した田中聡もすでにチームの中心で、齊藤に続いて欧州行きが期待される選手でもある。来季は190cmの長身DF石井大生と天性の攻撃センスを持つ原直生の2人がU-18から昇格することが決まっており、その下の年代にも世代別代表に名を連ねる選手が控えている。
 
 近年の湘南はこのように継続的に“自前”のタレントを輩出しているのだが、それはクラブの実直な取り組みが花開いた形でもある。
 
「うちの良さをそのまま体現してプレーしている選手というイメージがありますし、内部の選手にも刺激になっている。デュエル勝率でナンバーワンをあのドイツで取ったというところもそう。そこはベルマーレとして一番大事にしているところなので、浮嶋(敏)さんはじめクラブとして育成に関わった方々が作ってきた湘南スタイルのひとつの結果でもある」

 小原氏が言及するのは言うまでもなく、遠藤航のことだ。彼が生まれた経緯とクラブの土壌についても、続けて語る。

「求めているサッカーはハードワークがベースにあります。菅野将晃さん(2006年~2008年まで指揮)を起点に反町康治さん(2009年~2011年まで指揮)が受け継いでボールホルダーを追い越し、人数を掛けて攻めきる攻撃的な要素を取り入れる。そして、曺さん(曺貴裁・現京都サンガ監督 2012年~2019年途中まで指揮 )になって、攻守一体でアグレッシブなNON STOP FOOTBALL、いわゆる湘南スタイルが明確になりました。そして浮嶋さんが率いて湘南スタイルの進化に取り組んでいる今に受け継がれていると。湘南スタイルというのは、ヨーロッパのサッカーに基準を合わせ、常にゴールを意識した縦に鋭いサッカーを標榜しており、ボール奪取にもこだわってきた。球際・インテンシティ・フルスプリントなどトレーニングから常に100%の力を出し切ることを求めている中で出てきた選手という印象です」
 
【関連記事】
「あの2か国からはボールを奪えない」“デュエル王”遠藤航がこぼした驚きの言葉に世界との差を感じた【東京五輪】
森重が4位、稲垣が8位。Jリーグの「デュエル・マスター」は誰だ? 勝利数1位で勝率もダントツだったのは…
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】両SHに“鹿島コンビ”を選出! A代表の主軸となってほしい久保&中井は選外
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】“久保に近い才能”を持つFWをエース候補に! 怪物CBの伸びしろに期待
「本田最高!」パリ五輪世代の19歳アタッカーがスーパー弾丸ミドル!「これが見たかった!」とファン歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ