• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のサポーターは信じられない!」モナコ公室関係者のデュクリュエ氏は、なぜJリーグの虜になったのか【インタビュー】

「日本のサポーターは信じられない!」モナコ公室関係者のデュクリュエ氏は、なぜJリーグの虜になったのか【インタビュー】

カテゴリ:ワールド

フランソワ・ヴェルドネ(フランス『L’EQUIPE』紙記者)

2021年08月15日

「日本のサッカーが大好きなんだ」

モナコ公国の海辺の階段に日本のユニをずらり! 日本代表のほか、浦和、鹿島、名古屋などJクラブのユニホームも収集している。(C)Frédéric NEBINGER

画像を見る

――モナコが所属するリーグ・アンもかなりアトラクティブなのに、なぜJリーグに惹かれたのですか? 何かきっかけでもあったのでしょうか。

ルイ・デュクリュエ氏(以下略)「ごく小さいころから日本の文化、慣習、歴史などに惹かれていたんだ。やがて成長するにつれ漫画にも興味をもつようになり、ごく自然なこととして『キャプテン翼』にも出会ってしまった!

 本格的に日本のフットボールに興味をもち始めたのはもっと後のことだけどね。ヨーロッパにやってきた何人かの日本人選手のポテンシャルを目にするうち、彼らを生み出した日本リーグを特別に見るようになったんだ。日本のフットボール・カルチャーとチームを取り巻く環境、とくにスタジアムの雰囲気のお蔭で、すぐに虜になったよ。

 日本のサポーターは信じられないほど凄い! スタジアムに雰囲気を創り出すという点では、ヨーロッパのサポーターと大いに競えると思う。また日本のチームのプレーは非常にスピードに満ちている。ピッチ上の選手たちのやる気ももの凄い」
 
――日本サッカー協会名誉総裁を務める高円宮妃久子殿下とお会いしたこともありますか?

「残念ながらお目にかかる機会に恵まれたことはない。そもそもが、モナコのリクルーティング部門に関する日本行きは全て、非常に慎み深く、目立たないように行なうミッションだったからね。私がスタジアムにきていることさえ知らないクラブも、いくつもあったと思うよ」

――日本サッカー協会の歴代会長とはコンタクトがあったのですか?

「田嶋幸三会長とは、私のミッションの枠内でお会いするチャンスに恵まれた。実は田嶋さんも、モナコとロアッソ熊本のパートナー協定調印の際にモナコ公国にいらしたことがあって、そのときに初めてお会いしたんだ。伯父のプランス・アルベール殿下が不幸にも出向けない事情を抱えていたため、私が伯父の代理としてお迎えしたという経緯だった。

 私たちは意気投合して、その後もコンタクトは途切れなかった。日本代表をめぐって私が日本を訪問するたび、田嶋さんはたくさんの気遣いをしながら私を迎えてくれたんだ。田嶋さんは、私の結婚式の際にモナコ公国で催されたいくつかのレセプションの一つも、出席してくれた。私たちの関係は友情に発展したんだ」
 
【関連記事】
なぜ久保建英はマジョルカ復帰を選択したのか? 地元紙が伝えた「2つの理由」
「最高の秘密兵器になるかも」南野拓実がPSMオサスナ戦で躍動! 現地メディア&リバプールファンの期待高まる
「悩んだ右SB。世界と戦う時にどんな能力が欲しいか考えたら」酒井高徳が選ぶ“日本代表・歴代最強ベスト11”
メッシ獲得のパリSG、「予想布陣」が半端ない! 難題だらけも心躍る顔触れだ
【セルジオ越後】久保くんの涙に感動とか言ってる場合じゃない! プロにドンマイ、ドンマイなんて必要ないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ