• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 2-1 鹿島|小林の決勝弾は感涙もの。ふたつの記録達成の川崎に対し鹿島では常本、上田らが奮闘

【J1採点&寸評】川崎 2-1 鹿島|小林の決勝弾は感涙もの。ふたつの記録達成の川崎に対し鹿島では常本、上田らが奮闘

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年05月31日

川崎――鬼木監督は自らの采配でリーグ最速の100勝達成

後半アディショナルタイムに劇的な決勝弾を挙げた小林。さすがの決定力だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
47 旗手怜央 6.590+3分OUT
インサイドハーフで先発。ゴールは導き出せずも、上手いターンでボールを前に運び、後半途中から移った右サイドでは好クロスを供給。勝利への想いをよく表現していた。
 
FW
41 家長昭博 6
47分の後方からのボールをトラップし、落とさずに左サイドの三笘へ展開した一連のプレーなど高いテクニックを披露。後半途中からは中央へ移り、リズムを作った。
 
18 三笘 薫 5.564OUT
相手に警戒された分、マークを引き付けた功績はある。しかし、いつものスーパーなプレーを見ている分、評価が辛めになってしまう。“三笘らしい”突破がなく、マッチアップした常本に抑えられた印象だ。ベンチに戻ったあとは深く座り込み、なにやら考えていた様子。
 
9 レアンドロ・ダミアン 7(87OUT
山根からのスルーパスを引き出し、GKの股を抜いて決めた先制点は見事!! 74分の旗手からのクロスは決めたかったが、ポストプレーやパスで周囲も生かした。
 
交代出場
MF
16 長谷川竜也 6(64IN
失点直後にピッチへ。左サイドからのクロスはなかなかゴールにつながらなかったが、90+3分には小林のゴールを導くボールを送る。指揮官の期待に応えた。
 
FW
20 知念 慶 6(87 IN
1-1の状況で投入される。シュートまで持ち込めなかったが、小林のゴールは彼がクロスを競ったからこそ生まれた。出場時間が短く本来は採点なしだが、ひとつ仕事を果たした点で「6」に。
 
DF
7 車屋紳太郎 -(87IN
長谷川らと連係して左サイドからの攻撃を後方支援。鹿島の攻撃にも対応し、勝利に貢献した。
 
MAN OF THE MATCH
FW
11 小林 悠 7.590+3分 IN
プレー時間2分少々だった選手をMOMに選ぶと、お叱りを受けるかもしれないが、これぞストライカーというゴールには鳥肌が立った。リーグ新記録の20戦無敗、そして「自分が取りたかった」と鬼木監督の最速100勝に捧げる得点という面で価値は非常に高い。出場機会が限られるなかで悔しさもあるだろうが、決して腐らずにチームのために仕事を果たし、咆哮を上げる姿を目にすれば自然と涙が出そうになった。
 
監督
鬼木 達 7
この日は交代カードを通常より引っ張ったが、後半アディショナルタイムの小林投入が大当たり。後半途中に送り出した長谷川、終盤に起用した知念もその小林のゴールに絡み、後半の家長と旗手のポジションチェンジも効いていた。チームを新記録の20戦無敗に導き、自身はリーグ最速での100勝達成。それでも謙虚で慕われる“オニさん”は「チームの100勝であって、スタッフ、選手、サポーターの100勝です。結果的に監督が僕だっただけです」とコメント。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
小林が劇的な決勝弾!!川崎が鹿島に競り勝ち20戦無敗の新記録&鬼木監督が最速100勝
「オニさんの100勝目は絶対自分のゴールで決めたかった」投入からわずか1分後、小林悠が値千金の決勝点!
「センセーショナルだ!」“カナリア色”の鹿島ブラジル5人衆のダンスに絶賛の声! 川崎の大エースも反応
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
「クボの好みに合う」久保建英に最適な移籍先は? 現地メディアが挙げた2チームは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ