【連載】識者同士のリーガ放談「バルサの優勝を決定付けた選手とは――」

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2015年05月12日

ストの余波、ピケとのアポがドタキャンに…。

セビージャがリーガ5位以下で終わり、ELで優勝すれば、来シーズンのCLにはスペインから5チームが出場することになる。ピッチ上での成功に、しかし、スト問題が影を落とす。 (C) Getty Images

画像を見る

ロホ:セビージャはリーガの4位は厳しくなったが、ヨーロッパリーグで優勝すればCLの出場権が手に入る。フィオレンティーナとの準決勝は、ホームの第1レグに3-0で快勝。決勝進出はほぼ間違いないだろう。エメリ監督も、リーガ4位ではなく、EL優勝に照準を絞ったほうがいいな。
 
豊福:そうなれば、来シーズンはリーガから5チームがCLに出場するわけですね。今シーズンの決勝も、昨年に続いてスペイン対決になる可能性がありますし、欧州レベルで最高の結果が出ている。
 
ロホ:ピッチの上では結果が出ているんだが……。
 
豊福:ストライキ、ですよね。次節、リーガが行なわれるのか、現段階ではまだ分かりません。
 
ロホ:直前で回避、となればいいんだが。延期は誰にとってもマイナスだ。
 
豊福:取材する我々メディアにとっても一大事ですよ。予定が立たなくなってしまう。
 
ロホ:レアル・ソシエダ戦の前にピケと会う約束をしていたんだ。インタビューだよ。でも、ストライキに関する選手協会のミーティングがマドリードで行なわれることになったから、急きょキャンセルだ。勘弁してほしい(苦笑)。
 
豊福:LFP(プロリーグ連盟)のテバス会長は11日に、「現段階ではスト決行となるだろう」と悲観していました。16・17日の37節がストで延期になれば、それをどこで開催するのか……。
 
ロホ:3日後の20日だとか、6月の頭だとか、いろんな憶測が飛び交っている。
 
豊福:6月の頭になった場合、6月6日のCL決勝に進出する可能性のあるバルサとマドリーは大反対でしょう。かといって、CL決勝後はFIFAのインターナショナルマッチデーがある。
 
ロホ:だからストは困るわけだよ。誰にとっても得がない。なんとか、ぎりぎりで折り合いがついてくれるといいんだが。
 
構成・文:豊福晋
協力:ルイス・フェルナンド・ロホ(マルカ紙) Luis Fernando ROJO(MARCA)
 
【著者プロフィール】
豊福晋
1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。
 
Luis Fernando ROJO
ルイス・フェルナンド・ロホ

スペイン最大の発行部数を誇るスポーツ紙『マルカ』でバルセロナ番を20年以上務め、現在は同紙のバルセロナ支局長。ヨハン・クライフら往年の選手とも親交が深く、ジョゼ・モウリーニョとはロブソンの通訳時代から親密な関係を築く。
【関連記事】
【連載】識者同士のリーガ放談「ストライキの“なぜ”とペップ帰還の舞台裏」
【連載】識者同士のリーガ放談「あえて守備から読み解くリーガ・エスパニョーラ」
【連載】識者同士のリーガ放談「絶好調グリエーズマン ファルカオ越えも!」
【連載】識者同士のリーガ放談「アトレティコが2強の優勝争いの鍵を握っている」
リーガ・エスパニョーラとセリエAが「国外開催の39節」を検討中
メッシとグアルディオラ――勝負を決めた才能の輝きと諦観の笑み 6年の時を経た師弟の物語
【スペインメディアの論調まとめ】戦術を超越する「エア・メッシ」
【スペインメディアの論調まとめ】レアル・マドリーの敗戦をどう伝えたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ