リーガ・エスパニョーラとセリエAが「国外開催の39節」を検討中

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年05月04日

世界的な認知度と人気を高め、収益拡大を図る。

リーガとセリエAが公式戦の国外開催を検討中。まさかクラシコの輸出も!? (C) Getty Images

画像を見る

 リーガ・エスパニョーラとセリエAが、国外で開催する39節の実施を検討していることが明らかになった。英『BBC』が伝えている。
 
 ヨルダンでのサッカービジネスフォーラムに参加したミランとマラガの関係者が語ったもので、国外開催によって世界的な認知度と人気を高め、収益拡大につなげたい意向だ。
 
 ミランのコマーシャルディレクターを務めるヤープ・カルマ氏は、
「話し合いを続けているところだ。実現の可能性は十分にある」
 とコメント。
 
 一方、マラガのモアヤド・シャタト副会長は、
「ファンにとってライブにまさるものはない。レギュラーシーズンの試合を国外に持っていけるよう検討している」
 と話している。
 
 開催時期や開催地などの詳細は明らかになっていない。
 
 38節にもう1節を加えた「39節目の国外開催」はかつてプレミアリーグが企画・検討したが、反対の声が圧倒的で断念したという経緯がある。
 
 ちなみにプレミアリーグは現在、38節のうちの1節をアメリカや日本、中国、オーストラリアなどで開催する計画を進めている。
 
 リーガとセリエAが範例としているのが、グローバルマーケットで先を走るプレミアリーグの成功だ。
【関連記事】
【連載】識者同士のリーガ放談「あえて守備から読み解くリーガ・エスパニョーラ」
【連載】識者同士のリーガ放談「絶好調グリエーズマン ファルカオ越えも!」
【セリエA】数字で見る最も戦力補強が効果的だったチーム
【連載】識者同士のプレミア放談「サンの見出しは“ゴミのような凡戦”だったけど――」
【欧州サッカー時事解説】「第三者による選手保有の禁止」
【欧州サッカー時事解説】「ファイナンシャル・フェアプレー」とは?
バルサを勝利に導いた「進化」と「原点」――4つのポイントからクラシコを振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ