• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南×神戸│選手が語る攻防の舞台裏】「進化形3-4-2-1」が激突し合った、隠れた好ゲーム

【湘南×神戸│選手が語る攻防の舞台裏】「進化形3-4-2-1」が激突し合った、隠れた好ゲーム

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年05月07日

神戸が一方的に攻めていた流れが、A・バイアのワンプレーで変わる。

中山雅史以来ふたり目となるJ1通算150点目を決めたマルキーニョス。戦術理解度が高く、何度もチャンスに絡んだ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「神戸の前線3人は、裏に抜けてボールを受けることも、足もとでもボールを受けられることもできて“出入り”が巧い。それぞれが動いてマークをズラしてシュートやクロスにつなげてくるので、(湘南としては)クサビのパスに対しボールを奪いに行きづらい。
 
 だから、ウチらしく球際にガツガツ行けなかったという見方は確かだが、それができない時にどのように対応したらいいかを学ばされた前半の45分間だった」
 
 神戸の攻撃を牽引したのが、チョン・ウヨンだ。ボランチで久々に先発した186㌢の25歳は、「常に前線(3人)の選手のポジションを見ていた。どの選手もボールのキープ力が高いので、僕はまず彼らにボールを当てることを意識していた」と言う。
 
 その言葉どおり、先制点は彼の縦パスから生まれた。左サイドからのパスを中央に顔を出したチョン・ウヨンがボールを受けると、躊躇せず縦パスをマルキーニョスへ送る。前を向いた歴戦のブラジリアンストライカーは相手のプレスが緩んだ隙を逃さず、約20㍍の位置からGKの位置を見極めてゴール隅にコントロールショットを決めた。
 
 J1史上ふたり目となる通算150点目を決めたマルキーニョスは、「監督の意図するとおり、チョン・ウヨンからのパスを受けての崩しができた」と振り返っている。
 
 その後も神戸が主導権を握る展開が続いた。特に湘南が苦しんだのが、ブラジル人MFフェフージンの絶え間ない強烈なプレッシングだった。
 
「(フェフージンが)あそこまでボールに来るのは想定していなかった」と、湘南のボランチ永木も語っている。
 
「監督からは細かく相手の特徴が伝えられているが、実際に試合になるとそのとおりで、しっかりハマっていた」と神戸の高橋峻は話す。おそらくネルシーニョ監督は湘南がボランチに技巧派の可児を起用してくるなどの情報を把握し、そこに仕事をさせないというプランを立ててきたのだ。神戸にとって、この日の2ボランチが機能したことは、大きな収穫になっただろう。
 
 なによりこのパワー主体の戦術が効果的に機能したことで、今後も3-4-2-1の相手に同じ戦い方で臨めるという目処が立ったのはプラス材料だ。すでにランニングができるまで怪我から回復した森岡をどのように組み込むかも、指揮官の手腕の見せどころだ。
 
 ただ、神戸の勢いがぱたりと止まる。あるワンプレーを境に、流れが変わったように見えた。
 
 前半の湘南はチャンスで藤田征がトラップミスをしたり、遠藤がクリアミスをしたりするなど、“フワッ”としたプレーが目立ち出していた。下手をすると悪い流れに陥りそうなところで、40分、リベロのA・バイアが最終ラインからボールを持ち込み、自ら左足で鋭いミドルを放ちゴールの枠を捉えた。
 
 チーム全体に喝を入れ、ゴールに向かおう――というメッセージを込めたようなシュートだった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×神戸|白熱の90分。前半は神戸、後半は湘南が主導権を掴みドロー。
【湘南】ホーム初勝利をもたらした選手同士の緊急ミーティング
【神戸】闇雲な“ロングボール”に表われた森岡、チョン・ウヨン不在の影響
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】
【浦和】ACL「惨敗」の理由。なぜ、一度もベストメンバーをぶつけなかったのか?
【広島】浅野と野津田が生む“正のスパイラル”
【松本】田中隼磨の熱き魂が吠える。「ここからが俺たちの見せどころ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ