【岩本輝雄】“17歳”中野伸哉の秘めたる可能性。東京五輪経由カタール行きもあり得る!?

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年03月21日

カタール・ワールドカップのメンバー入りもあり得るか!?

レフティだけど、右足のキックも問題なく、左右両サイドでプレー可能。戦術の幅を広げられる存在だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もっとも、世界を見渡せば、17歳が上のカテゴリーに選ばれて、高いレベルの中でも活躍するのは、そこまで珍しいことではない。ある意味、スタンダード。期待はしているけど、あまり騒ぎ立てるのも、ちょっと違うかもしれない。

 いずれにしても、若ければ若いほど、伸びしろはあるし、成長スピードも早い。貴重な経験を積むことで、さらに進化するはずだ。

 このまま順調に成長していけば、個人的には来年のカタール・ワールドカップのメンバー入りもあり得るんじゃないかと見ている。森保ジャパンの左SBは、今ひとつ決め手に欠けるポジション。中野が候補として挙がっていても不思議ではない。それも期待されての、今回の選出だったんじゃないかな。

 代表活動前のJリーグでは、21日にホームでアビスパ福岡と対戦。これまで以上に注目が集まるはず。この試合も楽しみだね。

【日本代表PHOTO】U-24アルゼンチン戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
【U-24日本代表最新序列】2列目のファーストチョイスは久保、堂安、三笘か?最激戦区となったのは…
「違うポジションでも順応できる」U-24日本代表指揮官が考える三笘薫の起用法は?
【鳥栖】16歳の中野伸哉がJ初先発!「すごく上手かった」と挙げた鹿島の選手は?
なぜ鳥栖は失点しないのか? 守護神・朴一圭が語る堅守の理由
【鳥栖】期待の新戦力、山下敬大は決定力不足解消の切り札となりえるのか? “背番号9”に込めた覚悟とは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ