【鳥栖】16歳の中野伸哉がJ初先発!「すごく上手かった」と挙げた鹿島の選手は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年08月08日

攻守両面で課題も、キラリと光るプレーも

鹿島戦でJ初先発を飾った中野。本人は思うような活躍ができなかったと悔しさを滲ませるが、可能性を感じさせるプレーも見せた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第9節]鹿島2-0鳥栖/8月8日/カシマ

 アウェーの鹿島戦、16歳と11か月22日という若さでJリーグ初先発を飾った鳥栖の中野伸哉について、チームのキン・ミョンヒ監督は試合後の会見で「十二分にできたんじゃないかと思います」と感想を述べた。

「16歳とか、そういう目では見ていない。彼の守備のスピード、攻撃時の技術のあるプレーだったり、そういったものは本当に、今日に関しては十分にできるんじゃないかと思って送り出しました。

 実際、できていたと思いますし、まあ負けてしまうと(試合の結果は0-2の敗戦)何も生まないというか、プロの世界なのでそういう部分はありますが、やはり彼が試合に出て、どう自信になったか分からないけど、しっかりと次につながっていくのではないかと思います」

 中野本人は、「前日練習とかからも、先発で行く、と言われていたので。心の準備はできていました」。77分に途中交代するまでの自身のパフォーマンスについては、「攻撃では、クロスとか全然上げられなくて、守備ばかりになってしまった。もっともっと仕掛けて、クロスを上げたりしていきたい」と、納得はいっていないようだ。

 守備面では、鹿島の土居聖真の名前を挙げて「すごく上手くて対応しづらかった。落ちてボールをもらいに行くので捕まえづらかった」と反省の弁。今後に向けては「攻撃の練習をしたり、守備でも対人の部分をもっと上げていきたい」と気合いを入れ直す。

 攻守両面で課題が見つかったようだが、それでも指揮官が語るように、キラリと光るプレーもいくつか見せた。物怖じせず、その思い切りの良さは小さくない可能性を示したはずだ。今回は試合に敗れたが、その悔しさも糧にして、さらなる成長に注目したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【J1第8節PHOTO】FC東京2-3鳥栖|鳥栖がアウェーでFC東京に勝利し今期J1初勝利!!

【J1第9節PHOTO】鹿島2-0鳥栖|和泉の移籍後初得点&エヴェラウドの3戦連発弾がさく裂!鹿島が鳥栖を撃破し連勝を飾る
【関連記事】
サガン鳥栖が緊急会見、FC東京戦前に発熱した選手の陰性を発表。竹原社長は「情報発信のタイミングが非常に難しかった」と経緯を説明
【J1採点&寸評】FC東京2-3鳥栖|スーパーミドルを突き刺した大卒ルーキーが特大のインパクト。陰のMVPは…
鳥栖が敵地でFC東京を沈めて今季J1初白星。勝利の立役者は…
【鳥栖】豊田陽平と梁勇基、ふたりのベテランが引き寄せた主導権。ゴール欠乏症から抜け出す道筋は見えている
【鳥栖】「一個取れれば乗っていける」梁勇基が新天地での初先発で存在感! 初勝利はお預けも次戦に意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ