• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】マドリーのクラシコ快勝をもたらした異次元の「補完性」。それでも連覇は難しいと考える理由

【安永聡太郎】マドリーのクラシコ快勝をもたらした異次元の「補完性」。それでも連覇は難しいと考える理由

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年10月28日

S・ラモスを見ていると松田直樹を思い出す

攻守で圧巻のプレゼンスを発揮したS・ラモス(手前)と、バルサのの防波堤となったカゼミーロ(奥)。(C) Getty Images

画像を見る

 もちろんカゼミーロの仕事ぶりの背景には、補完性の高い守備ができるクロースの存在が大きい。

 彼も危ないポイントを押さえる能力は非常に高い。決して人に対してハードに当たるわけじゃないけど、パスコースは厳しく消している。日本の選手と違うのは守備時に寄せた後、クロースは攻撃の選手と入れ替わらない距離で止まるんだけど、相手がボールの持ち方を変えたときには「必ずゼロ距離まで寄せ切ることができる」ところ。

 それが寄せる必要がある選手なのか、寄せる必要があるシチュエーションなのか、逆に寄せたら剥がされてしまうのかを的確に判断できる。メッシみたいな選手なら剥がされてしまうから行かない、この選手ならパスコースを消したほうが正しいと思えば、それを選択する。

 彼らの守り方を分析していると、日本のパサーやゲームメイカーと呼ばれるボランチの選手たちも、守備時における最低限の責任の背負い方を考え直さなきゃいけない。クロースがガチガチにぶつかりに行ったら身体を壊してしまうだろうし、自分のスタイルじゃないけど、高い次元で相手にとって厳しい守備を行なっている。
 
 今回のクラシコでも、カゼミーロとの補完性が攻守において非常に高かった。

 攻撃においても、彼らはドリブルで剥がすことはできないけど、途中からモドリッチが入ってきて、その補完性の精度はレベルが高かった。当然、年齢という部分でクロースやモドリッチの場所にウーデゴーやバルベルデが入ったりして新しいバランスを見つける時期が来ていて、マドリーは模索している。

 そういう意味でいうとセルヒオ・ラモスの後釜はクリスチアーノ・ロナウドと同等の大変さがある。本人は攻撃的なサイドバックとしてキャリアを進みたかったところを、モウリーニョが「このまま右サイドをやっていても君は世界有数の選手になれるけど、センターバックなら世界のトップになれる」と口説いたことは有名な話。モウリーニョの先見性はすごい。

 結果、セルヒオ・ラモスは世界のトップ・トップにいる。タフな守備と言動でいろいろと賛否を巻き起こす選手ではあるけど、好き嫌いがあって当然のポジションだし、でもあれだけのキャラがあるからリーダーシップを持ってマドリーというチームを統率できるんだと思う。

 僕は勝手に「松田直樹」を思い出す。憎まれたり愛されたり…、そして攻撃の能力も高い。その系譜でいうと闘莉王も似た感じだね。

 日本も若手の冨安健洋が出てきた。彼がどんなタイプかは詳しく知らないけどね。小さい頃から純粋にセンターバックをやっていたタイプではなく、「もともとはフォワード、サイドバックでごりごりと前に無鉄砲に仕掛けていたタイプだった」みたいな多種多様なタイプのセンターバックがいてもいいのかなと。

 真面目なセンターバックを否定するつもりもないけど、リーダーシップというか、「めちゃくちゃ愛されているけど、めちゃくちゃ憎まれている」みたいな選手を育成するのも、いいのかなって強く思う。今後の日本サッカーの発展を考えるとね。

 言い方はよくないけど、ヴァランヌは補えてもセルヒオ・ラモスは補えない。大変だと思う。スペイン代表だって大変、マドリーも世界中を見渡してもなかなか見つからないから大変だよ。日本だと、私たち指導者がああいうタイプの選手をどう扱うかは課題としてある。そういう選手の良さを最大限に生かしながらも、センターバックとしてのおもしろさや我慢の部分を納得させて伝えていけるか。

 それは指導力、トーク力の部分でコミュニケーションをとりながら個性を最大限に伸ばし、自ら学び育っていくんだろうなとセルヒオ・ラモスを見てて強く感じている。
 
【関連記事】
「いつもすぐベンチに下げられる」イスコがクラシコの最中に不満吐露!ジダン監督は「彼は野心的だ」
「クソッタレなスキャンダルだ」クラシコのPK判定にバルサの怒りが爆発!「いつもうちだけじゃないか」
【クラシコ採点&寸評】バルセロナ1-3R・マドリー|MOMの決勝弾男とバルサの17歳を最高評価!メッシは及第点以下に…
「アンフェアだ」バルサのPK批判にS・ラモスが反論!ジダン監督は「あってもなくても…」
「将来のスターになる」久保建英の活躍に“保有元”マドリーもご満悦!もはやイスコやL・バスケスは不要?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ