【安永聡太郎】CLでスペイン勢の躍進はしばらく見られない? 一方、ラ・リーガは“カオス”になる

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年09月14日

日本は本気で育成から変えていく時期に来ている

柏から加入した横浜のジュニオール・サントス(中央)は、さっそく強烈なインパクトを与えている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 海外のクラブに移籍して活躍できない現状が何なのか? 

 もちろん教育の問題も含まれるから難しいところがある。言われたことだけをやったり、指示待ちだったり……。ピッチ内外で主体性を持つことに欠けていることは否めない。僕は中学生と大学1・2年生を指導していて、自分の経験を踏まえて両方に言うことがある。

 それは「海外の選手に負けない、永遠のサッカー小僧であるために大枠の練習の雰囲気とトレーニングのプランは作るけど、緊張感であったり和やかであったりするところは自分たち自身で作るものだよ」と。フットボールを楽しむことをどの水準でプレーするのかは、自分たちで決めることだから。わちゃわちゃと遊びのように練習するのか、ピリッと真剣に練習するのか。

 充実感を楽しいと思うのかどうかは中学生の子たちに言うし、大学生には「もうサッカー選手としては最終の仕上げ段階に入っているのに大人にどやされて練習の雰囲気を作っても先がないから、自分たちで作って這い上がっていかないと」と伝えている。

「練習は楽しんで」

 そう伝えると「サッカーを楽しむ」という言葉の定義を履き違えてしまう選手が多い。僕から「この雰囲気でいいの?」って促して、自分たちがこのトレーニングに自ら臨んでいるんだと再確認させている。自覚をもった上で、指導者が厳しさを要求しないと正しいトレーニングとは言えないし、方向性がいつまで経っても一方通行になる。

 指導者が厳しく練習をさせるのは、大前提が違う。僕たちは指導者だけど、叱って無理やりサッカーをさせる役割は持っていない。トレーニングの雰囲気は自分たちで作って、それが前提でフットボールに対する厳しい要求、成長のために必要なことを厳しい目線で見続けてあげるのが指導者の役割。海外では当たり前だし、もちろん教育が違うから日本ではそれが正しいとは言えないところもあるんだけど。

 自分もみんなと同じ環境で育ってきた。怖いコーチがいて、ミスをするとベンチを見る。「大丈夫、今のミス?」って。僕はガミガミと怒鳴られる選手ではなかったけど、それでもコーチを見ていた記憶はある。これを全否定していいかはわからないけど、現場から変えていくことが大事なんじゃないかな。練習の休みを選手たちが残念がるくらいの現場にね。

 別にすべてをJFAが主導するものではなく、たとえば現場レベルのコーチが自主的に「育成カンファレンス」を開いて、もっとグラスルーツレベルで活動している指導者たちから声をあげていくことが大事だと思う。もっと意見交換して熱くなっていい。
 
 日本人は人と意見が違うことを恐れるけど、違って当たり前なんだよ。どこか人にすり寄って行く傾向にあるし、僕にもそういう一面はある。だけど、影で「実はさ…」みたいなコーチもいるから。「違うなら話そうよ」って。すべてを取っ払って、各地でいろんな議論をまずは交わらせていくことが必要な気がする。

 偉そうに言える立場ではないけど、そんなことが開かれているならぜひ参加したい。今大会のCLを見て、いろんな人がいろんなことを考えて落ち込んでいると僕は思ってる。バイエルンとパリ・サンジェルマンの決勝を見て、「日本は明るい」と思う人がいたらその人とは合わんわ(笑)。

 何を足し算するとチームが強くなるか?

 Jリーグに話を戻すと、たとえば横浜F・マリノスはマンチェスター・シティと提携してから補強については外さなくなった。柏レイソルから獲得したジュニオール・サントスも4試合で5得点(取材時点)を取ってる。良い悪いは別にして、補強については他のクラブに比べて断然チームのプラスに働くことが増えた。

 柏のサポーターにしたら「何してんのよ」って話だよ。ただジュニオール・サントスが、柏のネルシーニョ監督の下で結果を出せるかはまた別問題。監督と選手の相性はあるし、チームの戦い方に合う合わないも絶対にあるから。ネルシーニョ監督の能力がどうこうの話ではなく、マリノスが自分たちのシステムの補完性をきちんと理解しているということ。どのタイプのどんな選手を獲るとハマるのか。他のJクラブは多々見習うべきことがあるよ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ