• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レッズ以外の選択肢はなかった」駒場育ちの流経大MF伊藤敦樹が掴んだ念願の浦和入団内定と“恩師”大槻監督への想い

「レッズ以外の選択肢はなかった」駒場育ちの流経大MF伊藤敦樹が掴んだ念願の浦和入団内定と“恩師”大槻監督への想い

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2020年06月25日

天皇杯で浦和と激突!恩師の前で成長した姿を披露し「レッズに戻りたいという気持ちが強くなった」

流経大ではボランチとして評価を高めた。浦和でさらなる飛躍を果たせるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 晴れて流通経済大進学が決まった伊藤は、チームでも自信を取り戻し始め、メキメキと調子を上げていった。そしてプリンスリーグ関東を制した浦和ユースは、プレミアリーグ参入戦に進出すると、翌年のプレミアリーグ昇格を懸けた2試合において、伊藤は連続でスタメン出場。ボランチとして安定したプレーを披露し、プレミアリーグ昇格に貢献し、浦和での6年間を締めくくった。

 流通経済大に行くと、伊藤は「高校時代まではトップ下とボランチを半々でやっていましたが、ボランチの方がトップ下よりボールに関われる回数が増えるし、縦パスやロングパスの武器が生きると思った」と、ボランチとしてプレーする覚悟を固めた。

「絶対にレッズに戻る」という強い意志を持って取り組み、1年時から頭角を現わすと、2年時にはレギュラーに定着。さらに2年の夏には戦術上の理由で左サイドバックを経験。ボランチとサイド、ディフェンスラインを行き来しながら、持ち前の長短のパスだけでなく、クロスの応対や1対1、カバーリングにも磨きをかけていった。

 さらに昨年は守備の対応力を買われてCBにコンバート。チームはリーグ開幕から不調に陥り、苦しい時間を過ごしたが、彼はその中でも奮起を見せて守備の技術を上げていった。この時から浦和のスカウトも頻繁に視察に訪れるようになり、徐々に彼の目標である『帰還』が現実味を帯びてきた。

 そして、昨年の7月3日。彼は一足早い帰還を果たす。天皇杯2回戦で流通経済大は浦和と対戦。場所は観客として、下部組織の選手として何度も足を運んだ実家のそばの駒場スタジアム。

「駒場であれだけの観客の中でプレーをしたのは初めてでしたし、聞いたことがあるチャントや、かつて自分もサポーターとして歌ったことがあるチャントを聞いて鳥肌が立ちました」

 CBとしてピッチに立つと、開始早々に失点を喫するがすぐに同点に追いつき、そこから一進一退の攻防を繰り広げた。アンドリュー・ナバウト、杉本健勇らとマッチアップし、かつての恩師である大槻監督の目の前で奮闘したが、74分にエヴェルトンに決勝弾を浴びて1-2の敗戦を喫した。

「終わった後にレッズ側のスタンドに挨拶をしに行ったら、めちゃくちゃ大きな拍手をもらえて、嬉しかったのと同時に『本当に勝ちたかった』という想いが込み上げてきました。でも、試合後に大槻さんと少し話せて、成長した姿を少しは見せられたと思いましたし、やっぱりレッズに戻りたいという気持ちが強くなりました」
 
【関連記事】
浦和が地元出身の流経大MF伊藤敦樹の来季入団内定を発表!先輩・宇賀神と同一ルートでレッズへ
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
番記者が選ぶ、平成の浦和レッズベスト11! 07年ACL優勝メンバーをベースに、初の日本人得点王も!
【J再開後の注目株|浦和】端正な顔立ちと切れ味鋭いカットイン…レッズの24番は次世代のスター候補だ
新生・浦和レッズのメインテーマ…新システム4-4-2の完成度は向上しているか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ