• トップ
  • ニュース一覧
  • 番記者が選ぶ、平成の浦和レッズベスト11! 07年ACL優勝メンバーをベースに、初の日本人得点王も!

番記者が選ぶ、平成の浦和レッズベスト11! 07年ACL優勝メンバーをベースに、初の日本人得点王も!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月25日

2トップは“ミスター・レッズ”とワシントンの得点王コンビ

轡田氏が選出した平成の浦和ベスト11。OB8人と現所属選手3人で構成されたメンバーとなった。

画像を見る

【ベスト11選出理由】
 黄金期の集大成である07年のACL優勝メンバーをベースに、Jリーグ初の日本人得点王に輝いた“ミスター・レッズ”の福田正博、ワールドカップに参加した浦和唯一のGKである西川周作を加えた。左ストッパーで歴代ベストの槙野智章も外せない。

【浦和レッズの平成史】
 Jリーグ草創期は結果が出ず、苦しい時期を過ごした。鹿島戦で先制点を喜んでいる間に逆襲から失点した場面、ヴェルディ川崎戦でラモス瑠偉とビスマルクにリフティングでのパス交換による突破を許した場面は、当時を振り返る際に必ずと言っていいほど話題になる屈辱の記憶だ。それでも時に厳しく叱咤する熱いサポーターに支えられたクラブは、99年のJ2降格という試練も乗り越えながら少しずつ力を養っていった。
 
 悲願の初タイトルは03年。ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)を制した。その戴冠をきっかけに、クラブは黄金期に突入する。強固な3バックをベースにスピード感のあるカウンターを仕掛けるスタイルで国内外を席捲し、07年にはアジアの頂点にまで到達。得点王を獲得したエメルソンやワシントン、そして浦和史上最高の「10番」であるロブソン・ポンテら当時の主軸であり、Jリーグで傑出した力を示した外国人プレーヤーの活躍が印象に残る。
 
 その後はやや迷走したものの、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督を招聘した12年以降は、超攻撃的なサッカーを展開。16年にルヴァンカップ、翌年には07年以来2回目となるACL制覇を成し遂げた。現在はオズワルド・オリヴェイラ監督の下で、質実剛健なサッカーを見せている。
 
文●轡田哲朗(フリーライター)
 
『サッカーダイジェスト』5月9日号(4月25日発売)では、Jリーグ厳選20クラブの平成30年史を特集。番記者が選んだ「平成ベストイレブン」のほか「平成5大ニュース」「名勝負ベスト3」などをお届けする。
【関連記事】
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「海外組と国内組を分けて2チームを編成すると…」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「弱小国から変貌を遂げる過程で大半の貴重なゴールを記録したのは…」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯出場が叶わなかった選手たちでドリームチームを組んでみた」
【浦和】「背番号8を巡る物語」広瀬、小野、三都主…、6代目の柏木、それぞれの想い
『浦和のバンディエラ』山田暢久氏が指揮官に! 7部チームを率いる新米監督が悪戦苦闘の日々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ