• トップ
  • ニュース一覧
  • 鄭大世が選ぶJ歴代最強チーム「中澤さんには、なにも通用しなくて、河合さんにも経験のない感覚で吹き飛ばされた」

鄭大世が選ぶJ歴代最強チーム「中澤さんには、なにも通用しなくて、河合さんにも経験のない感覚で吹き飛ばされた」

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年06月03日

「ジュニーニョは“神”でした」

鄭大世(中央)は08年の川崎でジュニーニョ(左)、レナチーニョ(右)と3トップ組んだ。攻撃陣は「相手に脅威だったはず」と振り返る。(C)J LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 あと、興梠(慎三)はまだ精神的に成熟していなかった印象ですけど、とにかくクレバー。ただ、それを上回るのがマルキーニョスです。ひとりでシュートに持ち込める実力者だけど、周囲を使うのも上手い。この2トップは憎たらしかった。

 それを支えていたのが本山(雅志)さんと野沢(拓也)さんの天才MF。豪華過ぎる陣容ですよね。

 最後に清水で17、18年とチームメイトだった(増田)誓志についても話をさせてください。当時、彼はレギュラーでなかったんですけど、常に自分を追い込む性格で、サッカー選手の鑑。09年の鹿島を選んだのは、彼に敬意を表す意味もあります。
 

5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名が“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選出!第2特集ではJ1・J2全クラブの“歴代最強チーム”なども紹介している

画像を見る

 3位は08年の川崎です。僕がだいぶ自信を付けてノッていたシーズンで、ジュニーニョとレナチーニョと組んだ3トップは脅威だったはずです。なにより一緒にプレーしていて楽しかった。

 なかでもジュニーニョは“神”でした。大事な場面で点を取る勝負強さがあるし、チャンスメイクも秀逸。僕が点を奪えていたのは、彼のおかげです。また、ゲームを操っていたのは(中村)憲剛さんでしたけど、称賛され過ぎているのでMVPは森(勇介)さんで。
 
 森さんはJ1、J2、J3のすべてで一発退場するなど、あまりイメージが良くないかもしれません。ただ、情に厚く、若手をすごく可愛がっていて言うなれば“寅さん”。そんなキレイじゃないかな(笑)。もちろんピッチ上でも心強く、サイドからのドリブルは切れ味抜群で、不可欠な存在でした。

――◆――◆――

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

※『サッカーダイジェスト』2020年6月11・25合併号より転載。
【詳細情報】2020年6月11.25日合併号

【PHOTO】栄光のシャーレを手にした「Jリーグ年間王者」を一挙振り返り!
 
【関連記事】
【J歴代最強チーム番付】ベスト3のうち1位と3位にランクインしたクラブは?
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ