玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年05月29日

名波さんの存在感が半端なかった

豪華メンバーが揃う02年の磐田。「プロのトップレベルを痛感させられた」。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選んでもらっている。ここではプロ22年目の熟練ストライカー、玉田圭司(長崎)の“トップ3”を紹介しよう。

――◆――◆――

「玉田圭司が選ぶ“最強チームトップ3”」
1位:2002年のジュビロ磐田
2位:2009年のガンバ大阪
3位:2006年のヴァンフォーレ甲府
 
 この企画を聞いた時に、パッと直感的に浮かんだチームを選びました。

 1位は02年の磐田です。なんと言ってもメンバーが豪華。みんなが代表クラスで、“最強”に相応しいチームだと思います。

 経験豊富な選手がたくさんいて、一人ひとりの能力がずば抜けていたし、チームとしての完成度もものすごく高かった。お互いに分かり合っているのが伝わってきて、プレーしていて楽しそうでしたし、圧倒的な自信を感じました。

 当時プロ4年目でようやく試合に絡めるようになった僕が、「あ、プロのトップレベルってこんなに強いんだ」と痛感させられたチームでもあります。

 これだけのメンツからひとりを選ぶのは苦労しますけど、やっぱりMVPは名波(浩)さんです。このチームの中心でしたし、存在感が半端なかったです。MIP(最も印象に残った選手)は、タカさん(高原直泰)と迷いましたが、フクさん(福西崇史)にします。時にダーティなプレーも厭わない激しさと、相手の一手先をいく賢さを兼ね備えていて、中盤を支えていました。正直、対戦するのがすごく嫌だったのを覚えています。

 また明神(智和)さんがいたガンバもやりにくかったです。柏で一緒にやっていて、あの人の凄さは十分に分かっていましたけど、実際に対峙して、改めて素晴らしい選手だなと感じました。ポジショニングも的確で、すごく効果的なプレーをするんですよ。

 特に09年のガンバは強かった。天皇杯の決勝でコテンパンにやられたのを鮮明に覚えています。明神さん、ハシさん(橋本英郎)、ヤットさん(遠藤保仁)、二川(孝広)くんという中盤4人がとにかく恐ろしかった。
 
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ