• トップ
  • ニュース一覧
  • 大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」

大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年05月28日

03年以上に転機になったのが13年

楽しかったという基準で大久保が1位に選んだ13年の川崎。「公園で遊んでいる感覚」だったという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選んでもらっている。ここでは、J1最多の通算185ゴールを誇る大久保嘉人(東京V)の“トップ3”を紹介しよう。

――◆――◆――

「大久保嘉人が選ぶ“最強チームトップ3”」
1位:2013年の川崎フロンターレ
2位:2003年のセレッソ大阪
3位:1994年のヴェルディ川崎

 
 強さを基準にすると、選ぶのが難しい……。かなり迷ったので、実際にプレーして楽しかったチームから考えました。

 まずは03年のセレッソ。J1に昇格したばかりで、開幕前に実力が疑問視されていたけど、それを払拭できたシーズンです。森島(寛晃)さん、アキさん(西澤明訓)の名コンビに、布部(陽功)さん、久藤(清一)さん、助っ人のバロンと実力派のメンバーが揃っていて、2点取られても3点取るような攻撃的なサッカーが魅力でした。

 リーグでは9位と上位ではなかったし、天皇杯では決勝で磐田に負けてしまったけど、観ている側からすれば見応えがあったはず。俺が観客だったら、絶対に好きになるチームやと思う。

 しかも、この年は俺自身にとっても思い出深いです。前年にJ2で18点取っていて、じゃあJ1でどれくらいできるのかと、不安と楽しみな気持ちを同時に抱きながら臨んだプロ3年目。終わってみればリーグ戦で16ゴールを決められて、A代表にも初めて呼ばれて、「意外といけるやん」と自信が確信に近づいたシーズンでした。

 ただ、その03年以上に転機になったのが13年でした。川崎加入1年目の年で、世間からは「大久保は終わった」と見られていて、なんとか挽回しないとって、かなり危機感を持っていたなあ。

 そんな俺が26点を取って得点王になれたのは、この年の川崎のサッカーのおかげです。 風間さんが目指していたスタイルは、俺の理想と合致していて、やっていて本当に楽しかった。止めて・蹴るという基礎技術が高い水準で求められ、常に頭をフル回転させるからかなり疲れるんですけど、プレーしていて心地良いっていうか。なんか公園で遊んでいる感覚やった。おそらく試合に出ていた全員がそういう気持ちでいた。このサッカーを体現できるチームは、今でもほとんどないんじゃないかな。
 
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
風間八宏が選ぶJ歴代ベスト11「伸二と嘉人は日本が生んだ天才」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ