• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】クラシコ徹底解剖!マドリー勝利を呼び込んだ「53分54秒」の“変化”とクロースの“二つの動作”。バルサは「メッシ問題」を解決できず…

【安永聡太郎】クラシコ徹底解剖!マドリー勝利を呼び込んだ「53分54秒」の“変化”とクロースの“二つの動作”。バルサは「メッシ問題」を解決できず…

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年03月04日

バルサが今後2年くらい抱える「メッシ問題」

マルセロ(左端)に防がれたこのシーンなど、メッシに何度か決定機が訪れたが……。(C)Getty Images

画像を見る

 それに対してバルサは、先日行なわれたチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16のナポリ戦(第1レグ。1-1のドローで終了)を見ても、キケ・セティエン監督がバルサを率いるのは、正直キツいな、と個人的には思っています。もちろんメッシが32歳である現実を直視すると、誰がやっても難しいのですが、キケ・セティエン監督は今後2年間くらいバルサが抱えるだろう「メッシ問題」を処理しきれない感じがあります。

 結局、メッシがスーパーであり、レジェンドであるがゆえに、周囲が彼に気を使い過ぎている。たしかに、前半にもチームとしていいプレーをしていた時間はありました。でも、みんながメッシを探してしまっているんですよね。

 どの選手も、自分で行けるシーンはたくさんありました。でも、なぜか彼を探してしまう。「どうにかしてメッシにボールを預けよう」とした気持ちがありありとしています。
 
 とはいえ、バルサにもいい形を作り出したシーンはありました。

 たとえば、MFアルトゥールが抜け出してGKクルトワと1対1になってシュートをGKに当てて外したシーン。そして、後半途中から投入されたFWブライトワイトがDFマルセロの背後を取って、GKテア・シュテーゲンとの1対1からシュートを打ったシーン。しかし、これ以外は「あれ、行ってもいいんじゃない」と思うようなシーンも、バルサの選手は必ずメッシを探してボールをつけようとしていました。

 当然、メッシがすべての局面、特に「メッシゾーン」(敵陣の右前線あたりのエリア)で準備を整えていればいいんですけどね。

 バルサは2年くらいかけて、強豪チームを相手にしてもメッシの力を借りずにサリーダ・デ・バロンがスムーズに進むように、アルトゥールとデヨングを獲得しました。しかし、現実は彼ら二人がボールに絡む前に、メッシがポジションを下げてきて中盤でのゲームメイクに関わってしまっている。この状態だと、二人が同時にピッチに立つ意味がなくなってしまいますよね。
 
【関連記事】
「とんでもないゴラッソだ」マドリーの“戦力外男”が“今季初タッチ”から涙のダメ押し弾!【クラシコ】
クラシコで出番なしに怒り? マドリー歓喜の集合写真にベイルが加わらず!一人そそくさと帰宅
「ホンダは何のために来たんだ?」「勘違いも甚だしい」本田圭佑の動画はなぜ“炎上”したのか?ボタフォゴ番記者が嘆いたワケ【現地発】
「こんなに喜んでくれるなんて」C・ロナウドのクラシコ観戦にファン歓喜!先制シーンに反響
「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ