• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とんでもないゴラッソだ」マドリーの“戦力外男”が“今季初タッチ”から涙のダメ押し弾!【クラシコ】

「とんでもないゴラッソだ」マドリーの“戦力外男”が“今季初タッチ”から涙のダメ押し弾!【クラシコ】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月02日

ヨビッチを抑えて驚きのベンチ入り

途中出場から数十秒でゴールを決め、喜びを表現するマリアーノ。その目には涙が……。(C)Getty Images

画像を見る

 ベンチに入っただけでも驚きだった。それだけに、ゴールのインパクトは絶大だった。
レアル・マドリーのマリアーノ・ディアスだ。

 現地時間3月1日、マドリーが宿敵バルセロナをホームにむかえたエル・クラシコは、71分にヴィニシウス・ジュニオールがクラシコ史上最年少ゴール(19歳と233日)を決めて前者が先制する。

 試合はこのまま1-0で進み、後半アディショナルタイム1分にマドリーのジネディーヌ・ジダン監督が3枚目の交代カードを切る。ここでカリム・ベンゼマに代わって投入されたのが、マリアーノだった。

 そして、このドミニカ共和国代表FWが、わずか40秒ほどで驚きのゴールを挙げるのだ。味方のスローインを受ける際に、巧みな動きでマーカーのサミュエル・ウンティティと入れ替わると、そのままエリア内に持ち込み、名手マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンのニアサイドを抜いて、バルサの息の根を止める一撃を突き刺した。

 この試合のファーストタッチ、いや今シーズンのラ・リーガでも最初のタッチからゴールを奪うという離れ業だった。そう、これが今季のリーガでは初出場、それどころかベンチに入ったのも2度目だったのだ。
 
 リヨンからマドリーに復帰して2年目のストライカーは、ベンゼマ、ルカ・ヨビッチに次ぐCFの3番手という位置づけで、ほぼ戦力外といってもよかった。

 ここまで公式戦に出場したのは、今年1月にサウジアラビアで開催されたス-ペルコパの2試合、計44分間のみ。それだけに、ヨビッチを抑えてこの大一番にベンチ入りしたのは、サプライズだった。そのうえリーガ初出場を果たし、最初のボールタッチからダメ押し弾を決めるとは……。

 ゴールの後、感極まって涙した26歳のカンテラーノの一撃を、スペイン紙『AS』はこう紹介している。

「マリアーノのとんでもないゴラッソだ。こんなに短い時間でこんなに存在を示した選手がいただろうか」

 この重要な勝利で、バルサを抜いて1ポイント差の首位に躍り出たマドリー。ヴィニシウスやマリアーノといった“脇役”の活躍は、公式戦2連敗中だったチームに再び勢いを与えるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マリアーノが秒殺ゴール!白熱のクラシコのハイライトはこちら
 
【関連記事】
「マジでヤバい」小野伸二がマドリー&バルサも注目する“天才小学生”を絶賛!対決動画に「伸二2世になるね」とファンも反響!
「打ちひしがれている」リーズの元マドリーGKが人種差別行為で8試合の出場停止に!本人は判決に不満をぶちまける
「カガワは終電を逃した」「透明人間」前半のみで交代の香川真司を地元紙記者が痛烈批判!
「よくやった!」「マンUの格も落ちたな」リバプールの敗北を祝杯したG・ネビルのSNSが“炎上”!
「シンジの2発が最大のハイライト」ヘッドで2ゴールの岡崎慎司を地元紙が激賞!採点はチーム最高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ