• トップ
  • ニュース一覧
  • 元鹿島・青木剛が感じた社会人リーグの現実vol.3「昇格が叶えば本当の意味で南葛SCへの入団が“間違いのない選択だった”と言い切れる」

元鹿島・青木剛が感じた社会人リーグの現実vol.3「昇格が叶えば本当の意味で南葛SCへの入団が“間違いのない選択だった”と言い切れる」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年11月12日

『サッカーは…勝った者が強いんだ!!』

鹿島で常勝軍団が持つ勝利のメンタリティを叩き込まれた青木だけに、その言葉には勝負に対する厳しさを感じさせた。写真:田中研治

画像を見る

「こだわりの部分で。内容は求めなければいけませんが、時には内容を抜きにしても、それでも90分の試合が終わった時には勝っていた、という試合も優勝を目指すうえでは必要だと思うんです。たとえ相手に思い通りのサッカーをされても、試合が終わってみれば自分たちの方が勝っていた、という試合が」

 結果論であることは分かっている。だが、“常勝”鹿島で「勝利のイズム」を徹底的にたたき込まれた者の言葉は重い。『サッカーは強い者が勝つんじゃないんだ サッカーは…勝った者が強いんだ!!』(『キャプテン翼』35巻)という『キャプテン翼』の人気キャラクター、カール・ハインツ・シュナイダーの名言を引き合いに出しながら話は続く。

「南葛は、メンバーだけを見れば単純に強いチームだったかもしれません。ですが現実は、愚直に徹底的に現実的なサッカーをしたチームが南葛に勝った。現実に南葛はリーグ上位3位に入れず、他のチームが入った。勝ったチームが強いんです。メンバーだけを眺めて、やっているサッカーだけを見て順位が決まるわけではない。こだわりの部分で、時には勝利から逆算した“現実的な”サッカーも考えていくべきかもしれません」

 具体的にはどういうサッカーなのか。

「一口に“つなぐサッカー”といっても、いろんな局面があります。時にはリスクを伴うつなぎもあるわけで。例えば絶対に負けられない試合があったとして、そこではリスクのあるつなぎは回避するとか。もし押し込まれる展開になった場合があったとして、相手の勢いが落ちるまで守りに意識を傾けて時間を進めるとか。自分たちのスタイルよりも相手の嫌がることを優先したりとか。局面局面で時に現実的な選択をする。それが“勝ちにこだわる”ことですよね」

 試合が始まれば、もちろん誰もが勝とうとする。だが、最終的になりふり構わず、どんな不格好であっても、泥臭くあっても、運であっても、勝とうとしていたか――。きっとそうしようとしていたに違いない。でもいつの間にか、スタイルへのこだわりが勝ちへのこだわりより上回っていなかっただろうか――。何度も言うが結果論である。それでも自問自答するかのうように発せられたこれらの言葉には、今後いかなるサッカーをすることになろうと、南葛SCの未来につながる“気づき”の種が含まれているような気がしてならない。
【関連記事】
元鹿島・青木剛が感じた社会人リーグの現実「南葛SCではサッカーを続けられていることに対する感謝が大きかった」
元鹿島・青木剛が感じた社会人リーグの現実 vol.2「南葛SCの2019年は“難しいシーズン”でした」
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ