【戦評】鹿島もFC東京も勝てなかった“アウェー鳥栖戦”で、横浜はいかに勝利を掴んだか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月03日

「つなぐことに対しては、自信と誇りを持ってやってきたので」(喜田)

『アタッキング・フットボール』をチームに植え付けた横浜のポステコグルー監督。鳥栖戦については「ゲームコントロールできない難しい時間帯もあったが、その中でもチャンスを作り、勝利を手にできた」とコメント。写真:徳原隆元

画像を見る

 ペースを握る鳥栖が高い位置から奪いにこようとする。前から圧力をかけてくる。それでも横浜は自陣から丁寧につなごうとする。

 怖さはなかったのか。そんな質問に対し、横浜の選手たちは次のように答える。

「自分たちのサッカーをどういう状況でもやるっていうのが、頭の中にみんな入っているので。そういうところでしっかりつなげた時は、相手を剥がせている。そこはやりきる大切さというか、チームの中で意思統一できていると思う」(扇原貴宏)

「プレッシャーがきているのは前だけだから、そこをかわせたら、相手の中盤以降、後ろは下がっている状態だったので、一気にカウンターになって、自分たちのチャンスにもなる。お互いに、戦術のぶつかり合いみたいな感じじゃないですか。お互いにリスクもあって、それを背負いながら、やり通した。取られるシーンもあったけど、成功するシーンもあった」(畠中)

「自分たちがやってきたことは何かと、そこに立ち返ると、やっぱりつなぐことに対しては、自信と誇りを持ってやってきたので。そこに対しては別に揺るがなかったし、もちろん相手の陣形を見て、シンプルに前、という選択が良い時もある。それは状況を見ながらだけど、つなげる時はつないでっていうのは、みんなの意識としてブレていなかったんじゃないかなと思う」(喜田)

 しっかりと勝ち切ったことはもちろん、自分たちのサッカーを貫いて勝ち取った勝点3の意味は大きい。これまでやってきたことに間違いはないと、自信はさらに深まり、逆転優勝へのラストスパートに向けて弾みもつくはずだ。

「(このまま逃げ切ろうとしたのは)ロスタイムを含めて、最後の5分ぐらいだと思う。それまでは3点目を狙っていたし、そういうサッカーをやっているので」(扇原)
 
 過去の苦い経験も無駄にはしていない。たとえば、15節のアウェー清水戦。エジガル・ジュニオのゴールで先制し、後半に一時追いつかれても、仲川輝人の一撃で突き放す。だが、その後に2失点。手痛い逆転負けを食らった。

「(アウェーの雰囲気に)飲み込まれそうな試合は、今シーズン、何回も経験しているし、エスパルス戦とか負けたりしたけど、そういう経験が活きて、今につながっている」(畠中)

 喜田も確かな手応えを口にする。「(鳥栖戦は)失点したけど、相手のホームの雰囲気のなかで勝ち切れたのは、チームとしてひとつ大きかったと思う」。

 リーグ戦では8月24日の名古屋戦から7戦負けなし。内訳は6勝1分。ひとつの引き分けを挟んで、二度の3連勝を飾り、横浜は優勝戦線に踏みとどまっている。残り4試合。掲げる『アタッキング・フットボール』を貫き、頂点を目指して突き進むだけだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【横浜|採点&寸評】2点奪取で鳥栖を振り切る。結果を出したサイドアタッカーがMOM
【横浜】決定機を生み出すマルコス・ジュニオールの頭脳的なポジショニングに注目だ
【横浜】「テルくんが戻ってきたら――」遠藤渓太のさらなる奮起がタイトルへの近道に
【横浜】マルコス・ジュニオールが「だから必ず優勝できる」と言い切れる理由は?
【横浜】「自分の欲を満たすよりも――」それでも喜田拓也の“ゴール”を期待するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ