【横浜】マルコス・ジュニオールが「だから必ず優勝できる」と言い切れる理由は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月17日

大きなホワイトボードで日本語を勉強中

漫画『ドラゴンボール』の必殺技を真似したゴールパフォーマンスも好評だ。写真の「かめはめ波」ほか、これまで「気円斬」や「フュージョン」、「バーニングアタック」などを披露。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「サ・カ・タ・の・タ・ネ」

 トレーニングウェアにプリントされているオフィシャルパートナーのスポンサー名を読み上げる。「読めるけど、『サカタのタネ』が何かは分からない。それじゃあ意味がないか(笑)」と言って、マルコス・ジュニオール(以下、マルコス)は人懐っこい笑顔を浮かべる。

 カタカナは目下勉強中だが、だいたい分かる。平仮名に関しては、読み書きはほぼ完璧だ。日本語を学ぶために、大きなホワイトボードを購入。時間を見つけては、そこに何度も書いて、独学で習得した。ヒアリングはまだ不十分だが、覚える単語は増えてきているという。

 自宅には、ホワイトボード以外にも、様々な治療器具や筋トレ用のアイテム、エアロバイクなどがある。すべてはサッカーのため。「サッカー以外、あまり興味がないと思います。あそこに行ってみたいとか、そういうリクエストも少ないですし」と教えてくれた木下伸二通訳に、マルコスの人柄について尋ねてみた。

「真面目ですよね、本当に。それに、純粋なサッカー少年だとも思います。小さい時に親元を離れて、地元から遠い場所で寮に入って、サッカー一途でやってきた。言うなれば、サッカーしかやってこなかった。サッカーのことばかり考えているなって、感じますね」

 今季から横浜F・マリノスの一員になったマルコスには、来日前にひとつの目標があった。ブラジル時代から続けているハードな練習と身体のケアを、日本でも継続させること。自宅にある治療器具その他は、そのためでもある。マルコスは言う。

「そういったことを怠らなければ、パフォーマンスは自然と上がってくると思っていました」
 
 その言葉通り、移籍1年目ながら、ここまで27試合に出場して13ゴール(28節終了時)と、マルコスは期待以上の活躍ぶりを披露している。チームにも難なくフィット。「最初からチームメイトが輪の中に入れてくれたというか、温かく迎えてくれたのは、チームにも戦術にも馴染むうえで、大事なことだったと思います」と感謝を口にする。

 もちろん、マルコスも努力した。熱心に日本語を学ぼうとする姿勢はもちろん、「普段からいろんな人と、何らかの形で自分からコミュニケーションを取ろうとしていました」(木下通訳)。そんな姿があったからこそ、快く受け入れられたのだろう。

【横浜FM 3-0 広島 PHOTO】後半に一気に流れを手繰り寄せ上位対決を制す!
【関連記事】
勝点3差に3チームが並ぶ白熱のJ1優勝争い!残り6節の日程とポイントは?
【横浜】不変と進化の25歳――キャプテン喜田拓也が重視する“チームを勝たせること”
【横浜担当コラム】「点」と「点」が「線」にならず…歯がゆさを感じる完敗
【横浜】マルコスと仲川で『フュージョン』のゴールパフォ。そこで生まれたのは――
【横浜】“必殺技”を決めるマルコスの隣で、仲川輝人が「その場のノリで」取った行動とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ