• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーの18歳、久保建英とロドリゴを現役イタリア人監督が徹底分析!「彷彿させるのはモドリッチ。将来はシルバのように…」

マドリーの18歳、久保建英とロドリゴを現役イタリア人監督が徹底分析!「彷彿させるのはモドリッチ。将来はシルバのように…」

カテゴリ:メガクラブ

ロベルト・ロッシ

2019年08月12日

久保は「9.5番」ではなく、「8.5番」タイプ

バジャドリーへのレンタル移籍が取り沙汰される久保。新シーズンはどのカテゴリーでプレーするのか。(C)Getty Images

画像を見る

 キャリア的には、1年早くマドリーに加入したヴィニシウス・ジュニオールとまったく同じ道を歩んでいる。というよりも、ポジションはもちろんタイプ的にもクオリティー的にも瓜二つと言えるほど似通っており、すでにライバル関係にあると言っていい。

 現時点ではヴィニシウスが一歩先を行っているが、それは1歳年上であり1年早くヨーロッパにやってきたからという以上の理由ではない。潜在的な能力の高さでは、むしろロドリゴがヴィニシウスを上回っているように見える。

 したがって課題は、その潜在能力をチームの戦術的な文脈の中で効果的に活かし、トップレベルの舞台で決定的な違いを作り出すプレーヤーに成長できるかどうか。これはC・ロナウドやネイマールからサラー、スターリングまで、傑出したドリブラーが偉大なアタッカーに成長し脱皮する過程で必ず通ってきた道だ。ロドリゴにとっても、そこが今後数年の成長過程における、最も大きな課題になるだろう。
 
 一方の久保は、身長こそ173センチとロドリゴとほぼ変わらないが、より重心が低く筋肉量もやや多い体格の持ち主だ。得意とするポジションはウイングではなくトップ下。爆発的なスピードに欠けるがゆえに1対1で相手をぶっちぎる突破力は持っていないが、左足の高いテクニックと優れた状況把握・判断力を武器とし、シュートよりもむしろパス、アシストでラスト30メートルに決定的な違いを作り出す力を備えた攻撃的MFだ。

 ペナルティーエリア内に入り込んでフィニッシュに絡むよりも、敵2ライン(DFとMF)間を舞台にそのひとつ、ふたつ前のプレーで決定機をお膳立てするタイプ。その意味ではトップ下と言ってもいわゆる9.5番タイプではなく、よりMFに近い8.5番タイプと言ったほうがいいだろう。

 プレシーズンマッチで得た出場機会に見せたプレーには、フィリッペ・コウチーニョやベルナルド・シルバのようなアタッカー色の強い攻撃的MFを彷彿させる部分があった。とはいえそれは、まだ開幕前でプレーのインテンシティーが低いゲームでの話だ。シーズンが始まり、インテンシティーが高まってスペースと時間がさらに圧縮されれば、ゴールに近いところで違いを作り出す難易度は大きく高まる。

 現在の久保は、状況判断やプレー選択という戦術的な側面でも、そしてとりわけフィジカル的な側面(スピード、パワー、クイックネス)でも、そこで違いを作り出す力はついていないように見える。
 
【関連記事】
「クボの未来は決まっていない」久保建英のレンタル移籍を巡ってマドリー内で意見が真っ二つ!ラウール監督の意向は…
1年後にモドリッチが引退して久保建英を後継者に据える――マドリーの「仰天プラン」を地元メディアが報じる!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「左足は素晴らしい。だけど…」マドリーのレジェンドが語った久保建英への賛辞と課題
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ