「左足は素晴らしい。だけど…」マドリーのレジェンドが語った久保建英への賛辞と課題

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月04日

昨夏までマドリーの下部組織を指導

自身もレフティーだったグティ(右)が久保(左)の左足を称賛した。(C)Getty Images

画像を見る

 ジネディーヌ・ジダン監督が復任して実質1年目となる新シーズンに向けて、レアル・マドリーはエデン・アザールをはじめ、ルカ・ヨビッチやフェルラン・メンディなど5人の新戦力を迎える大型補強を敢行した。

 だが、プレシーズンマッチとはいえ、ここまでは結果が出ていない。5試合を戦い、1勝1分け3敗。とりわけ酷いのがディフェンスで、アトレティコ・マドリーに7点を奪われるなど計16失点を喫している。

 この古巣の現状をOBのレジェンドはどう見ているのだろうか。生え抜きのMFとして活躍し、引退後は2013~18年にマドリー下部組織の監督も務めたグティが、『TeleMadid』のインタビューに答えた内容を、スペインのデジタル新聞『EL ESPANOL』がまとめている。

「質の高い選手が揃っているから、ボールを持っている時は相手にとって脅威だ。だけど、ボールの持っていない時には、昨シーズンと同じように代償を払っている。これはジズー(ジダン)が取り組むべき課題のひとつだね。それにトレーニングでの要求が厳しいのか、まだ足が重いようだ。インテンシティーが欠如している」
 
 そして、不調のアザールについて、「大きな問題ではないと思う。チェルシーの時と同じようなパフォーマンスを見せてくれるはずだ」と語った後に言及したのが、他でもない久保建英だった。 

「彼は優秀なタレントで、とくに左足は素晴らしい。だけど、マドリーでやっていくには少し経験が足りないようだ。若手はもっと大胆であることが重要だ。最終的に監督は、そういう部分を見るからね」

 昨年5月にジダンがいったん監督を退任した際は、後任候補として名前も挙がったグティ。このクラブに精通している男も、18歳の日本代表FWに関心を抱いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「クボはずば抜けたセンスの持ち主」スペインの重鎮記者が久保建英を大絶賛!「特別な選手として育てるべき」と提言
久保建英のレンタル獲得オファーを提示した“リーガ1部・5クラブ”とはどこなのか
「カメラすら騙すテクニック」「振りがめちゃくちゃ早い」久保建英の“強烈ゴラッソ”にファン大興奮!
「久保よりも良い」バルサBでデビューを飾った安部裕葵、現地の反応は上々も…公式アカウントには批判が殺到!?
「ジダンは日本の真珠がお気に入り」スペイン老舗誌が久保建英の“トップ早期昇格”を確信!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ