リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年07月31日

「南葛SCに対して“一発かましたろう”みたいな感じがあります」

今季の東京都リーグ1部は決して楽な戦いではない。相手も南葛SCの実力を認めるからこそ、一戦一戦が厳しいゲームとなっていく。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年こそ関東リーグ昇格を――。周囲の期待を一身に受けての2019年シーズンのリーグ開幕。しかし、そこで感じたのは昨シーズンとはまるで違う対戦相手の目つきだった。
 
「それは相対している自分たちが一番感じているので。南葛SCに対して“一発かましたろう”みたいな感じがあります。ある程度予想はしていましたけど、それ以上に試合をうまく運べていない難しさがあります」
 
 キャプテンの目には相手の意気込みが強いことも確かだが、それ以前に、自分たちで試合を難しくしているように映っている。
「今シーズンは元Jリーガーの選手も入ってきて、チームとしてできることが増えました。でも一つ上のプレーに向かっていこうとする中で、噛み合ってない部分が結構あります。そこに昨シーズンとはまた違った難しさがありますね。やれることが増えたぶん複雑になって要求されるレベルも高くなる中で、チームで合わせるケースが増えた結果、上手くいかない場面も増えだしたからだと思います。あとちょっとのところなんですけど」
 
 先日行われた天皇杯の2回戦のように、Jリーグ勢が大学チームやJFLのチームを相手に敗れたり苦戦したりする。それがサッカーだ。だが、なぜそのようなことが起きるのか、話を聞いているとその理由が垣間見える。
 
「今の東京都1部リーグを見渡した時、選手の実績、経歴だけを考えたら、南葛SCが飛び抜けています。ましてや昨シーズン優勝している。となると、東京都1部リーグで戦っていく上で、もう一回チャレンジャー精神を持って立ち向かっていけるかというと、正直難しい部分があります。だから、どこかで受けて立ってしまう。受けて立っても普通にプレーすれば勝てるはずなんですが、それができてないのが現状なんです。相手が果敢に来たら逆に『いなしたろう』というスタンス、メンタリティで対応すれば逆にチャンスは増える。相手が前から来たら“よっしゃ、来た!”と思えばいいのに“やばい、来た”と思ってしまう選手が多いのが今。そこがすごいもどかしいです」
 
【関連記事】
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ