• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】神谷優太/中編「高校時代は朝5時半から自主練。そして礼節も学んだ」

【連載・東京2020】神谷優太/中編「高校時代は朝5時半から自主練。そして礼節も学んだ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年07月25日

車のライトを頼りに、ドリブルやシュートを練習

念願の高校サッカー選手権に初出場。チームは準決勝で敗退したものの、圧巻のパフォーマンスを披露した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――ちなみに、高校時代の1日のタイムスケジュールは?
「5時半くらいにグラウンドに出て自主練をして、6時からチームの朝練。それから朝食を食べて、お昼まで授業を受けて、午後は夕方6時まで練習と自主練をしていました。帰ったら夕ご飯を食べて、掃除をして寝る。そんな毎日でしたね」
 
――5時半……早いですね。
「冬は陽が昇るのが遅いんですよ。ただ、5時半くらいから陸上部も練習していて、顧問の先生が車のライトをつけてくれていたので、その灯りを頼りに練習していました」
 
――5時半からの自主練は、神谷選手ひとり?
「基本ひとりでした。自宅生だったひとつ年下の高橋壱晟(現・山形)がたまに来ていましたね」
 
――神谷選手は毎日?
「ほぼ毎日でした。ただ、プレミアリーグの試合ではバス移動とかもあって、その時はさすがにクタクタで疲れているので、休んだりしましたけど」
 
――青森山田高のOBでもある柴崎岳選手(現ヘタフェ)も早朝に自主練をやっていたとか。
「そうみたいですね。(黒田剛)監督から聞きました。毎朝、両足のキックの練習をしていたと。凄いなって思いましたね」
 
――神谷選手はどんな練習を?
「僕はドリブルとシュートばかりやっていました。ボールとマーカーを持って行って、ドリブルしてシュートして、自分でボールを拾いに行って、という感じで」
 
――では、試合で勝つためにはどんな努力をしていましたか?
「ゴールとアシストしか考えていなかったですね。とにかく、チームを勝たせるにはどうすればいいかを考えていました。自分が点を決める。それでチームが勝てばいい」
 
――高校時代の経験で、今一番活きているものは?
「愛媛の選手には『本当かよ』と言われてしまうかもしれないですけど(笑)、礼儀とかマナーはすごく学べたかなと。できて当たり前のことなんですけど、『ありがとうございます』『すみません』って、なかなか言えない人もいるじゃないですか。そこを疎かにしない。サッカーよりも学んだことですね」
 
 
【関連記事】
【連載・東京2020】神谷優太/前編「プロになるのは当然。その先を見据えていた」
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ