• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジルのGK育成事情に迫る! 「行くところには草も生えない」と揶揄される国でアリソンらはいかに育まれたのか?

ブラジルのGK育成事情に迫る! 「行くところには草も生えない」と揶揄される国でアリソンらはいかに育まれたのか?

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2019年07月06日

131ゴールをマークした伝説のGK

インテルの3冠に貢献したジュリオ・セーザルは、大柄ながら足下の技術が高く、ピンポイントのロングパスを通すことができた。(C)Getty Images

画像を見る

 身長181cmと小柄だったタファレルは、優れた状況判断、鋭い反射神経、高度なキャッチング技術を持ち、PKで無類の強さを発揮した。南部の強豪インテルナシオナウの下部組織育ちで、19歳でトップチームに上がり、88年に22歳というGKとしては異例の若さで代表入り。90年に渡ったパルマ(イタリア)でもすぐさま活躍し、世界の主要リーグで認められた最初のブラジル人GKとなった。

 94年のアメリカW杯ファイナルのPK戦でイタリアの4人目、ダニエレ・マッサーロのキックを見事に止め、ブラジルを通算4度目の優勝に導いたタファレルは、03年に現役を引退。現在は、98~01年に所属した古巣ガラタサライとブラジル代表のGKコーチを兼務している。

 タファレルの活躍により、欧州におけるブラジル人GKへの評価は格段に高まった。同時にタファレルに憧れてGKを目指す少年が増え、その中からACミランで正守護神を務めたジダやFCポルトで05年から16年までプレーしたエウトン、09-10シーズンのインテル・ミラノで3冠を果たしたジュリオ・セーザルら世界レベルのタレントが誕生した。

 なかでもJ・セーザルは、いかにもブラジル人らしい特長を備えた選手だった。活きたのは、少年時代にフットサルで足技を磨き、育成年代に左ウイングとしてプレーした経験だ。大柄ながら足下の技術が高く、ピンポイントのロングパスを通すことができた。

 傑出したキックの能力でGKの概念を打ち破った偉大な選手もいる。ロジェリオ・セニだ。

 欧州でのプレー経験がないため国際的な知名度はあまり高くないものの、90年から15年までの実に26シーズンに渡ってサンパウロ一筋を貫き、通算1237試合に出場して世界歴代最多の131ゴールを記録。元パラグアイ代表のホセ・チラベルトが保持していたGKの最多得点記録を大幅に更新した守護神だ。

 曲がって落ちる鋭いカーブを武器としたFKが「ジーコを凌ぐ」とも評されたロジェリオ・セニは、エースナンバーの「10」を意識した「01」番を付けて活躍。彼に憧れた多くの少年たちが、同じ背番号を纏ってプレーしたものだった。
 
  こうしてGKは「誰もが嫌うポジション」ではなくなった。誰もが憧れるとは言わないまでも、少なくとも若者たちにとっての目指すべき選択肢のひとつとして定着したのだ。

 では、ブラジルにおける近年のGK育成事情はどうなっているのか。
【関連記事】
メッシもゼロ封! ブラジル代表GKアリソンが103年の歴史を誇るコパ・アメリカ史上初の“偉業”達成へ
「もしも、勝ったらキスを!」コパ・アメリカ決勝進出のペルーを奮起させたのは美人女優との“本気の約束”?
浦和のアジア制覇に強力ライバル出現!? 上海上港が「オーストリアのイブラ」を32億円で獲得へ!
三好康児にも可能性が!? コパ・アメリカの得点王レースは13人がトップで並ぶ異例の展開に
コパ・アメリカ準決勝でVARが採用されなかったのはブラジル大統領のせい!? 護衛集団が無線電波をジャックして…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ