三好康児にも可能性が!? コパ・アメリカの得点王レースは13人がトップで並ぶ異例の展開に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月05日

残された2試合で3ゴール目を誰も決めなければ…

ウルグアイ戦で鮮烈な2ゴールをねじ込んだ三好。まさかのタイトルが転がり込むか? (C) Getty Images

画像を見る

 6月14日にブラジルで開幕したコパ・アメリカもファイナリストが出揃い、3位決定戦と決勝を残すのみとなった。

 南米10か国に加え、カタールと日本がゲストとして参戦した今大会において、密かな話題を呼んでいるのが、得点王レースの行方だ。

 なんと、準決勝を消化した時点で、13人の選手が2ゴールでトップタイとなっているのだ。しかも、そのなかには、グループステージのウルグアイ戦で2点を決めた日本代表MF三好康児も含まれている。以下がその13人だ。

ラウタロ・マルティネス(アルゼンチン/FW)
エベルトン(ブラジル/MF)
フィリッペ・コウチーニョ(ブラジル/MF)
ロベルト・フィルミーノ(ブラジル/FW)
アレクシス・サンチェス(チリ/FW)
エドゥアルド・バルガス(チリ/FW)
ドゥバン・サパタ(コロンビア/FW)
エディソン・フローレス(ペルー/MF)
パオロ・ゲレーロ(ペルー/FW)
エディンソン・カバーニ(ウルグアイ/FW)
ルイス・スアレス(ウルグアイ/FW)
ダルウィン・マチス(ベネズエラ/MF)
三好康児(日本/MF)

 ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチンが試合を残しているだけに、三好がトップスコアラーに輝く可能性は高くない。しかし現時点で、コパ・アメリカ史上初の日本人得点王になる可能性も残されているという事実は、興味深いと言えるだろう。

 3位決定戦を戦うアルゼンチンとチリ、そして、優勝を争うブラジルとペルー。いずれのカードも互いの威信をかけた激闘となることは必至だ。そのなかで得点王となるのは一体誰なのか――。 大詰めを迎えたコパ・アメリカは、個人タイトルの行方を含めて見逃せない。

 なお、アルゼンチン対チリの3位決定戦は現地時間7月6日(日本時間7日4:00)、ブラジル対ペルーの決勝は現地時間7月7日(日本時間8日5:00)に、それぞれキックオフを迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「入りからチャンスはあると思ってた」三好康児はウルグアイからもぎ取った殊勲の2ゴールをどう振り返った?
国際舞台で声価を高めた三好康児、田中碧、齊藤未月… 東京五輪世代MF陣のクラブでの立ち位置は?
「最大の功労者なのに…」財政難のマルセイユが酒井宏樹の売却を画策? FFP対策で主力の大量放出は不可避か
久保建英のトップチーム昇格の可能性は? スペイン紙マドリー番記者は「現実的な目標は21年夏に」
「もしも、勝ったらキスを!」コパ・アメリカ決勝進出のペルーを奮起させたのは美人女優との“本気の約束”?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ