• トップ
  • ニュース一覧
  • コパ・アメリカ準決勝でVARが採用されなかったのはブラジル大統領のせい!? 護衛集団が無線電波をジャックして…

コパ・アメリカ準決勝でVARが採用されなかったのはブラジル大統領のせい!? 護衛集団が無線電波をジャックして…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月05日

大会組織委員会とCONMEBOLは意見が対立

セレソンの活躍ぶりに終始ご満悦だったボルソナーロ大統領(左写真の左)。その存在が試合の行方に大きく関わってしまったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月2日に行なわれたコパ・アメリカ準決勝で、ブラジルはアルゼンチンを2-0で撃破。2007年のベネズエラ大会以来となる決勝進出を決めた。

 互いを最大のライバルと認め合う両者の対戦から3日が経過したが、その熱は冷めていない。というのも、とある問題が物議を醸しているからだ。

 アルゼンチン側は、フィルミーノのダメ押し点の直前にセルヒオ・アグエロが敵エリア内で倒されたにもかかわらず笛を鳴らさず、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)による検証も行わないなど、厳しいジャッジを続けたロディー・ザンブラーノ主審をはじめとする審判団に対して異議。試合翌日には、南米サッカー連盟(CONMEBOL)に対して抗議文を提出していた。

 そして、新たな問題も噴出している。スペイン紙『La Vanguardia』が、試合中にVARが採用されなかったのは、ブラジルのジャイール・ボルソナーロ大統領の存在が影響したと報じたのだ。
 記事によれば、この試合を観戦に訪れていたボルソナーロ大統領の護衛に当たっていたチームが大量の電波をジャック。その影響を受け、試合映像をチェックしている部屋とザンブラーノ主審の無線が通じずにVARが機能しなかったというのだ。

 この問題に対して、ブラジルのコパ・アメリカ組織委員会は、ボルソナーロ大統領がスタジアムに入ってから通信障害が起きたことを認めたうえで、「ANATEL(ブラジルの通信庁)のおかげで試合前には解決していた」と主張。しかし、一方でCONMEBOLは「ザンブラーノ主審とVARルームの間に生じた異常が解決されたという証拠はない」と話しており、意見は食い違っている。

 一連の問題にアルゼンチン・サッカー協会は、「ジャイール・ボルソナーロ大統領の存在で全てが悪化した」と声明を発表。さらに「試合中に選手、関係者、そして一般の人々が気付かないところで、政治的な影響が及ぼされたことは明らかだ」と怒りを露わにした。

 強烈なライバル関係にある両国の間で生じたジャッジを巡る問題。その余波は、しばらく続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「残り人生ずっと文句を垂れていればいいさ!」ジャッジに不満のメッシらにセレソンの俊英FWがチクり!【コパ・アメリカ】
コパ・アメリカの裏でネイマールとメッシが再会! 「数分間の会議」が行なわれたとの報道も
「もはや災害レベル」「世界最高の選手たちがいるのに…」G20に参加したアルゼンチン大統領が代表戦士を辛辣批判!
「VARは信じている。じゃなきゃ狂ってる」判定に泣かされたウルグアイの主砲カバーニが素直な気持ちを吐露【コパ・アメリカ】
「豪華メンバー」「すてき男子会!」香川真司が小栗旬ら人気俳優陣との食事会を報告。2ショット写真公開に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ