• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺たちは能なしだ」酒井宏樹が復帰もCL争いから脱落したマルセイユ———選手から辛辣なコメントも【現地発】

「俺たちは能なしだ」酒井宏樹が復帰もCL争いから脱落したマルセイユ———選手から辛辣なコメントも【現地発】

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2019年04月07日

酒井の相棒トバンは吐き捨てるように…。

追加点を奪われ、がっくりとうなだれる酒井(右端)とカマラ。マルセイユの選手たちは落胆を隠せず。(C) Getty Images

画像を見る

 そしてこのシーンの写真が、一夜明けた6日付フランス紙『L’EQUIPE』に、大きく掲載された。腹ばいに寝そべったままゴールに吸い込まれていくボールを見るステーブ・マンダンダ、その向こうには、やはり呆然と立って眺めるカマラと、後ろ向きに尻もちをついている酒井…。記事の見出しは、「黒い連鎖」だった。

  L’EQUIPEの採点(10点満点)も容赦なかった。ガルシア監督、カマラ、アマヴィにはこぞって“戦犯扱い”の「2」がつけられ、冴えなかったラドニッチ、ジェルマン、フロリアン・トバン、マクシム・ロペズには「3」が並んだ。

 そして酒井は、「4」だった。寸評では「右サイドでしばしばトバンに解決策を提案。自分のサイドを安全化する点では信頼感を醸し出した。だがボルドーのアタッカーたちがセンターに入り込むと、困難になり。とくにドプレヴィルには苦戦した」との評価だった。

 試合後のミックスゾーンで記者の前に止まったのは、トバンとストロートマンのみ。しかもストロートマンはあっという間に切り上げて去った。

 トバンはと言えば、いつもの優等生モードを完全に捨てて、うんざりと吐き出すようにこう語った。
「表彰台(3位=CL出場)なんか終わりだよ。四の五の言うのはやめるべき。いいシーズンを送らなかったということ。もしいチャンピオンズ・リーグに行けたとしても、何を見せられるっていうんだ。そういうことさ。

 いつだって同じなんだ。毎年同じ。手綱を離しちゃって、シーズン最後は何もなし。必要な試合に勝たなくて、ミスをしすぎ。いまやるべきことはひとつだけさ。黙って責任を背負うことだよ。僕たちは能無しだったんだ。それを受け入れるべき」

 試合後の人気討論番組『L’EQUIPE DU SOIR』でも、「マルセイユは今後、ヨーロッパリーグ(EL)の出場権を争うことになるが、この体たらくだと難しい」(ギー・ルー)、「300パーセント、ガルシアのミスだ!」(ジル・ファヴァール)、「監督は最適フォーマットを探し続けているが、見つけきれずにいる以上……」(アラン・ジレス)と、ご意見番がこぞって現状に疑問符をつけた。

 CLはおろか、この調子ではELの出場権獲得(4位)さえ雲行きが怪しくなってきたマルセイユは、シーズン末に”大掃除”を強いられる可能性もある。昨夏時点ですでに約7800万ユーロ(約101億円)の赤字を抱えていたことも判明し、バロテッリはもとより、高給取りをごっそり放出しなければならないかもしれない。サポーターの怒りが再び沸点に達し、ガルシア監督、アンドニ・スビサレタSDらの立場が危うくなる可能性もある。

 いまのところ酒井は、放出の危機には晒されてはいない。本人も「マルセイユに残りたい」と発言し、ファンにも支持されている。

 とはいえ、最終節まで何が起こるかわからないのが「マルセイユ火山」。大噴火を免れるためには、毎試合、決死の覚悟でピッチに立ち、少なくともELの出場権を確保してサポーターを納得させるしかない。

取材・文/結城麻里
【関連記事】
「まだまだ差があるなと…」酒井宏樹がパリSGとの“フランス版クラシコ”を戦って漏らした本音とは?【現地発】
「このレベルを知りに来た」パリSGの”怪童”エムバペとの対戦を終え、昌子源が感じたことは…
アヤックスの新星FWは美人な彼女の口説き方も独特で大胆すぎる!「『俺のところに来い』ってインスタで…」
「皆さんが思っているよりも…」 酒井宏樹が新チームメイト“悪童”バロテッリの第一印象を語る!
「エムバペはパリSGいても世界最高になれる」“王様”ペレが20歳の“怪物”に太鼓判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ