「エムバペはパリSGいても世界最高になれる」“王様”ペレが20歳の“怪物”に太鼓判!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年04月03日

「サントスでプレーしていないのが残念」とも。

78歳となったペレ(左)が20歳のエムバペ(右)にお墨付きを与えた。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・エムバペは、レアル・マドリー移籍の可能性が取り沙汰されている。今シーズンの不振を受け、“白い巨人”が大型補強に乗り出すのが確実視されており、エムバペを高く評価する同胞のジネディーヌ・ジダン監督の復任も報道を過熱させる一因となっている。

 だが、“サッカーの王様”ことペレは、パリSGを飛び出さずとも、「エムバペが世界最高の選手になれる」と考えているようだ。『ESPN』が報じている。

 ペレは、パリで開催されたとあるイベントで初めてエムバペと顔を合わせた。その際、『Le Parisien』のインタビューに「(世界最高になるのに)パリ・サンジェルマンを離れる必要はない」とコメントした。

「キリアンは、これまでと同じようにプレーを続けなければいけない。そうすれば、彼は世界最高の選手になるだろう。それが大切なことだ」

 若くしてワールドクラスの仲間入りを果たしたエムバペは、フランスが優勝した昨年のロシア・ワールドカップ決勝でもネットを揺らした。10代の選手がファイナルで得点を挙げたのは、大会史上3人目。その1人目が、ほかでもないペレだった。
 
 ペレは「キリアンと私を比較するのであれば、私はサントスを離れることなく、世界最高の選手になったと言っておこう」とコメント。冗談交じりに「彼は私を妬んでんじゃないかな」と続けた。

「だからこそ、私の真似をしようとしているんだろう。彼のプレースタイルは南米のそれだ。ブラジル流と言ってもいいかな。サントスでプレーしていないのが残念だ。まだ遅くはないがね」

 直近のリーグ・アンで7戦連発の9ゴールと絶好調のエムバペ。24試合の出場で27ゴールとキャリアハイを更新し、2位に9点差をつけて得点ランクでトップを独走している。

 はたして、この20歳の“怪物”は、ペレのように“キング”へと昇りつめていくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
“世界最悪のジャッジ”はなぜ起きた? 元リバプールDFがVRで独自解説! 「副審の目の前には…」
「“閣下”は自分だけロールスロイスを望んだ…」モウリーニョがポグバとの対立エピソードを明かす!
“怪童”エムバペに真っ向勝負を挑んだ昌子源へのフランス・メディアの評価は?【現地発】
「バルサがS・ラモスを獲得!」と報じたフランス・サッカー専門誌が“大炎上”!「実現したら世界が終わる」
フランスで“珍事”! サッカー好きの夫婦が子どもに「グリエーズマン・エムバペ」と命名するも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ