• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ差があるなと…」酒井宏樹がパリSGとの“フランス版クラシコ”を戦って漏らした本音とは?【現地発】

「まだまだ差があるなと…」酒井宏樹がパリSGとの“フランス版クラシコ”を戦って漏らした本音とは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2019年03月19日

「エムバペがわざと…」PK献上シーンには不満も吐露

パリSGとのダービーマッチで先発出場を飾ったマルセイユの酒井宏樹。ワールドクラスのアタッカーと対峙し、成長した姿を披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

「ミッション・アンポッシーブル(インポッシブルなミッション)だね」

 現地時間3月17日に行なわれた、リーグ・アン第29節。パリ・サンジェルマンとのル・クラシック(フランス版クラシコ)に敗れたマルセイユのリュディ・ガルシア監督が記者会見場で、宿敵に勝つ術について自嘲気味に話していた頃、ミックスゾーンに詰めかけていたフランス人記者たちも、困難な"ミッション"に取り組んでいた 。

 なにしろ選手が止まってくれないのである。1-3で完敗を喫したマルセイユの面々は、記者の問いかけに見向きもしないのだ。腹痛を訴えながらも先発をしたマリオ・バロテッリは真っ先に目の前を通過し、ベンチスタートだったケビン・ストロートマンやディミトリ・パイエも足早に去っていった。

 だが、ミックスゾーンの片隅の一角に集められた日本の報道陣の前には、この日、左サイドバックで先発出場したマルセイユの酒井宏樹が、いつも通りきっちり止まってくれた。

 敗戦の悔しさからか、表情はやや硬く、意図的かはわからないが、普段より少し記者たちとの距離を取りつつも、日本代表DFは丁寧に答えてくれた。

 筆者はまず「プレに感謝ですね」と問いかけた。というのも、後半アディショナルタイム2分に酒井は相手エースのキリアン・エムバペを倒し、PKを献上。このPKを正守護神ステーブ・マンダンダの退場によって途中出場していたフランス人GKヨアン・プレが、セーブしてくれていたからだ。
 
 酒井はこのシーンをこう振り返った。

「はい、本当に。でも、審判にはビデオをちゃんと観てもらいたかったです。もちろん審判の判断はリスペクトしますけど、あれは僕のファウルじゃなく、エムバペがわざと……」

 実際、酒井はこの時、必死にビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で再審するように要求したのだが、主審はそれに耳を傾けようとしなかった。試合終了間際で試合の趨勢は決まっていたとはいえ、たしかに故意に倒れたようにも見えるエムバペのプレーに、普段はクレバーなサムライ戦士も黙ってはいなかった。

 もっとも、試合を通して酒井自身が抱いていた感触は、決して悪くはなかったようだ。
【関連記事】
「皆さんが思っているよりも…」 酒井宏樹が新チームメイト“悪童”バロテッリの第一印象を語る!
ディ・マリアのスーパープレー連発でパリSGがマルセイユに3発快勝! 酒井宏樹は終了間際にPK献上…
「注目は香川と乾だ!」森保ジャパンと対戦するコロンビアの母国メディアが日本代表メンバーを紹介!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
圧巻ハットのメッシには敵サポーターからも拍手!バルサが“4発返し”でベティスにリベンジ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ