開幕スタメンを飾ったFC東京・久保建英の評価は? 長谷川監督や川崎サイドからは称讃の声

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年02月23日

川崎の車屋や谷口も能力を認める

川崎U-10に所属した経歴を持つ久保。等々力のサポーターからは拍手を送られるシーンもあった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 一方、このゲームで久保と何度もマッチアップした川崎の車屋は「17歳とは思えないというか、これまでJリーグでたくさん良い選手と試合をしましたが、間違いなくそのなかでトップレベルの実力を持ったプレーヤーですし、周りの動きを見ながらプレーできていたので、そこは凄いなと感じました。寄せても良いところにボールを置いているので、ガツンといってもファウルになってしまったり、難しさがありました」と力を認めた。
 
 また川崎のCB谷口彰悟も対応に苦慮したと振り返る。
 
「率直に上手かったです。やっぱりボールを持てば、ドリブルとパスで局面を打開できますし、アイデアも持っていました。堂々とやっていたので凄いなと感じました。当初はもっと攻撃的な選手かなと考えていて、彼のポジションを押し下げようと(マッチアップした車屋)紳太郎を積極的に使ったんですが、得意ではなさそうですが、守備もしっかりやっていました。そういうところに成長の跡が見られるんだと思います」
 
 さらに川崎の司令塔、中村憲剛も「僕が言うことではないですし、(同じプロとして)特別視することはないですが」と語りつつ、「しっかりしたサッカープレーヤーだと思いますし、良いプレーヤーであるのは間違いないです」と口にする。
 
 本人は試合後「自分で言うより、他人の評価が一番なので、認めてもらえるように頑張りたい」と話したが、開幕戦での周囲からの反響は上々だった。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月2日発売
    海外番記者がランク化!!
    クラブ別レジェンド
    「完全格付け」
    最も貢献度が高かったのは!?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ