6年ぶりにJ1復帰の大分、アジア王者の鹿島に開幕戦で勝利!FW藤本憲明が2ゴール!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月23日

いったんは鹿島に追いつかれるも…

藤本が敵地での開幕戦で2ゴールを挙げた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは2月23日、各地で開幕戦の8試合を開催。県立カシマサッカースタジアムでは、鹿島アントラーズ対大分トリニータの一戦が行なわれ、大分が2対1で勝利を飾った。

 試合は6年ぶりのJ1復帰となった大分が先制。18分に中盤のパス回しからパスを受けた藤本憲明が、エリア内左の難しい位置から左足を振り抜き、ネットを揺らす。大分が1対0とリードする。

 大分は再三、鹿島最終ラインの裏を狙い、チャンスを創出。昨季のアジア王者を相手に堂々たるパフォーマンスを見せる。

 しかし、前半を1点ビハインドで折り返した鹿島はすぐさま反撃。セットプレーから犬飼智也が頭で落としたボールを今季加入した伊藤翔が蹴り込み、同点に追いつく。

 それでも後手に回ることなく攻め続けた大分。69分にはカウンターから途中出場のオナイウ阿道が抜け出し、ゴール前に入り込んだ藤本にラストパス。これを藤本が落ち着いて右足で沈め、大分が再びリードを奪う。

 その後、大分は鹿島の反撃を抑え込み、2対1のスコアのままタイムアップ。アジア王者を相手に敵地で、6年ぶりのJ1初戦を勝利で飾った。
 
【関連記事】
【J1順位予想|解説者11人の総まとめ】"3強"による覇権争い!注目の神戸を推す声もあったが…
鹿島の名スカウトが語る上田綺世の魅力。「教えられない」と明かした唯一無二の武器は?
【福西崇史のJ1順位予想】川崎、浦和、鹿島を上位に予想。FC東京も力はある
【鹿島|担当記者コラム】内田篤人の“苦言”が、チームをさらに強くする
もっとも"効果的"な補強をしたクラブは?優勝候補は川崎、浦和、鹿島の3強だが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ