【J1採点&寸評】C大阪1-0神戸|新戦力が続々登場!ビジャ、山口、都倉らの出来は?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年02月22日

C大阪――ロティーナ監督の緻密なゲーム運びが光る

エースの柿谷は1トップで先発。得点こそ奪えなかったが攻守に働いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
7 水沼宏太 5.5
(64分OUT)
SBの背後を突いて、攻撃を前進させた一方で自慢の運動量には陰りが……。連係面のディテールを詰めてダイナミズムをもたらしたい。
 
10 清武弘嗣 6(70分OUT)
バイタルエリアでボールを持てば、やはり大きな脅威に。決定的なラストパスをエリア内に送り、チャンスを演出した。
 
FW
8 柿谷曜一朗 6
(88分OUT)
前半は孤立するシーンが目についたが、抜け出しの鋭さはやはり絶品。献身的に中盤まで下がってプレッシャーをかけていたのも好印象だった。
 

交代出場
FW
9 都倉 賢 6
(64分IN)
水沼と代わって出場すると1トップで献身的に働いた。71分のシュートを決めていれば、最高の新天地デビューとなったはず。
 
MF
6 レアンドロ・デサバト
 6(70分IN)
コンビネーションに課題も、球際の強さと冷静なパス捌きは評価に値する。リズムを崩さずにうまくゲームに溶け込んだ。
 
DF
2 松田 陸 -
(88分IN)
舩木にスタメンの座を譲るも、ピッチに立てば積極的にアップダウンを繰り返し、攻守に貢献。無事に試合をクローズさせた。
 
監督
ロティーナ 6.5

イバンヘッドコーチとともにゲーム中に細かいポジショニングの指示を送り、緻密にゲームを運んだ。押されながらも勝点3を奪うあたりはさすが。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
「VARがあったらハンドだな」「故意ではないと思うけど…」J1開幕戦、C大阪の決勝点にファン騒然
【J1優勝予想】話題の中心は“イニエスタとその仲間たち”だが、「打倒・川崎」の最右翼は…
【C大阪】決勝弾の山下達也が後輩CBのアシストに感謝「良い感じにすらしてくれたので...」
ダビド・ビジャが語る、日本サッカーの印象とイニエスタとの共演【独占インタビュー|後編】
ダビド・ビジャが明かす移籍の真相と神戸の“バルサ化”【独占インタビュー|前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ