【セルジオ越後】2019年は本格的に“五輪モード”に入るべきではないだろうか

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2019年01月03日

最も避けたいのは、どちらも中途半端になること

東京五輪世代で日本代表に絡んでいるのは、堂安(写真)や冨安ぐらい。これでは兼任のメリットを活かせているとは言い難いよ。写真:滝川敏之

画像を見る

 そもそも、今の五輪チームの選手で、日本代表にどれだけ絡めているのか。今回のアジアカップのメンバーを見ても、堂安と冨安のふたりしかいない。その人数がもっと増えれば、日本代表を指揮しながら、同時に五輪チームを鍛えることができる。その逆もまたしかりだ。
 
 だが、現状はそれぞれのチームを構成する選手の顔ぶれは大きく異なる。これでは兼任のメリットがあまり活かされていないような気がしてならない。
 
 最も避けたいのは、どちらも中途半端になってしまうことだが、2020年の東京五輪まで約1年半という時間しか残されていないことを考えれば、今年は五輪チームの強化に注力するべきかもしれないね。6月のコパ・アメリカが終わった後は、本格的に“五輪モード”に入ったほうがいいのではないだろうか。
 
 改めて言うまでもなく、自国開催だけに、本大会への出場権を賭けた予選はない。つまり、それだけ“真剣勝負の場”を得られないのは、チーム作りにおいてデメリットと考えることもできる。
 
 日本協会が発表した今年の年間スケジュールを見ると、まず3月にU-23アジア選手権の予選があり、5月から6月にかけてフランス遠征を実施し、9月と10月にもそれぞれ海外遠征が予定され、11月には広島で、12月には長崎で親善試合が組まれている。
 
 こうした機会をどれだけ有益なものにできるか。とりわけシーズンの終盤は、クラブによっては優勝争いや残留争い、または昇格争いが関係してくるだろうけど、そうしたクラブが代表候補選手を抱えていたとしても、できるだけ五輪チームに協力してほしいと思う。呼びたい選手を呼べない状況では、チーム作りもスムーズに進めることはできないだろう。
 
【関連記事】
「80年代の売人みたい」「売れないラッパー」アーセナルの“おしゃれ番長”の新コーデに辛辣意見が続々!
「ご利益ありそう。笑」長友佑都の2019年初投稿は、半端ない男との”カッコよすぎる”必見2ショット!
UAEへ出発する日本代表が機内で記念写真! 堂安律が決意の投稿「僕らはトロフィーと一緒に帰ってくる」
<2018ベストヒット!>【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ――ロシアW杯編vol.1
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ