【西野ジャパンの最新序列】激戦区はシャドー。本田と香川の共存はない?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月26日

右ウイングバックは原口と酒井宏の争いになりそうだが…

1/4コートゲームでの布陣。槙野は外れている。

画像を見る

 3-4-2-1システムを前提としてポジション別に序列の話をすれば、GKは過去の実績も踏まえれば川島、東口の順が妥当で、別メニューだった中村は現時点で3番手だろう。
 
 3バックの真ん中、リベロは長谷部が軸で、遠藤が控えという構図で、その両脇を固めるCBは主力候補の吉田に続くのが槙野、昌子、植田ではないか。
 
 右ウイングバックは原口と酒井宏の争いになりそうだが、ここは対戦相手によって起用法が変わりそうである。一方で左ウイングバックは長友が本命で、酒井高がバックアッパーに落ち着きそうだ。
 
 ボランチの核はおそらく山口で、ビブスなし組に入っていた柴崎と大島あたりがスタメンの有力候補か。したがって、井手口、三竿はサブ扱いと見るべきか。
 
 昨年11月の欧州遠征までは主力クラスだった井手口は今冬に加入したクルトゥラル・レオネサ(リーズからレンタル移籍)で出番に恵まれず、アピールできなかったことが痛かった。この日の練習を見るかぎりでも、大島や柴崎のほうが良い動きをしている印象だった。

【日本代表PHOTO】西野ジャパン、ついに全メンバーが合流!
【関連記事】
【日本代表/W杯23枠のサバイバル】サプライズがあるとすれば、あのMFの落選か
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
「ユウト最高!」「だから愛される」長友佑都が優勝セレモニーで奮迅のパフォーマンス!
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
【日本代表|フォーメーション付き】公開練習で3バックをテスト。本田のポジションは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ