【横浜】4度目の“ガラ空き被弾”……なぜGK飯倉大樹はそこまでして前に出るのか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年05月15日

「きついよ、めちゃきつい。めちゃきついんだ、本当に」

1-1の同点に終わったG大阪戦。負けはしなかったが、いつものように前目にポジションを取るGK飯倉は、今季4度目となる“ガラ空き被弾”を喫した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 藤本に決められたG大阪戦は、天野の活躍に救われて敗戦こそ免れた。勝敗にかかわらず、どんな時でも気丈に振舞う飯倉だが、試合後、4度目の“ガラ空き被弾”にはさすがに本音が漏れた。
 
「きついよ、めちゃきつい。めちゃきついんだ、本当に。超きつかった」
 
 そんな心境でも、G大阪戦では失点後も果敢にペナルティエリアの外に出て、ピンチを未然に防ぐプレーが見られた。
 
 反省していないのか? また狙われたらどうする? あの失点シーンだけを見れば、あるいは、同じような失態を繰り返している事実だけを考えれば、飯倉の高いポジショニングには「?」がつけられても不思議ではない。
 
 周囲からどう思われているのか。それを飯倉は十分に承知しているし、失点の数でダイレクトに評価されがちなGKとして、少なからず心を痛めている。
 
「『またやったよ』って絶対になると思う。『出すぎだよ』って言われるだろうし。それとの葛藤はすごくある」
 
 そんな苦しさから解放されるには、ガラ空きのゴールを射抜かれるような失点をなくすためには、どうすればいいか。簡単だ。前に出なければいいだけの話だ。
 
 だが、飯倉にとってその選択肢はない。チームがハイライン&ハイプレスのアタッキングフットボールを貫く限り、これまでのプレースタイルを変えるつもりはない。
 
 飯倉が自陣ゴール前に張り付けば、ロングシュートによる被弾は格段に減るだろう。その代わりにディフェンスラインの背後のケアが疎かになり、面白いようにスルーパスを通されて、1対1の場面が増えるのは明らかだ。飯倉が下がることで、むしろ失点の危険性は高まると考えていい。
 
【関連記事】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
手越祐也が考える歴代myベストイレブン「中心はラモスさん。両SBは親交のあるふたり」
【セルジオ越後】“ハリル騒動”の原因を追究しなければ同じ過ちを繰り返すだけだ
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ