• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサは僕と家族にすべてを与えてくれた…」 もう一度読み返しておきたい、イニエスタの退団会見(全文)

「バルサは僕と家族にすべてを与えてくれた…」 もう一度読み返しておきたい、イニエスタの退団会見(全文)

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年05月06日

会見での記者との一問一答(その1)

フランス・フットボールがバロンドールを授与しなかった件を謝罪したことについて、「幸せの価値はバロンドールを持っているかどうかでは決まらない」とコメント。(C)Getty Images

画像を見る

—―キャリアにおける最高の瞬間は?

「ここでは魔法のような瞬間に数多く出会ってきたけど、ひとつ選ぶなら、ブルージュでトップチームにデビューした日だね。その日までに起きたすべては夢だった。でもあの日、(その夢が)現実になった。その後、多くのタイトルを獲得できたし、重要な場面にも立ち会ってきたけど、僕にとっては、トップチームでの1日目がもっとも大事で、意味のある瞬間だった」

—―出ていかないように説得した人はいなかった?

「チームメイト、フロント、監督、多くの人たちと話をした。だれもが僕の考えを尊重してくれた。なぜなら、それが僕の唯一の望みであることを彼らは知っていたから。僕は自分自身とクラブに正直であろうとした。それが、退団を決めた理由だ。今シーズンはこれが最後だと思いながら過ごしてきた。おかげで、個人レベルでもチームレベルでも、すべてがうまくいったよ」

—―いつ(退団の)決定を下したのか?

「プロセスは、長かった。迷いがより多い日もあったし、少ない日もあった。人生の多くを過ごしてきたクラブに、さよならを告げるのは簡単じゃない。契約を更新した日(昨年10月6日)、継続するかどうかを、毎シーズン僕自身が決められる機会を与えてくれたクラブへの感謝には、深い意味があった。クラブは、僕を信頼してくれた。信頼し、すべてを与えてくれたクラブに、自分の最善を示すことができなかったら、僕は幸せになれない。だから、終わる瞬間がここだということがわかったんだ」
 
—―次の移籍先はどこになるのか?

「シーズンが終わったら、出て行く。まだ、どこともサインはしていないけど、ひとつ決めているのは、(新天地は)バルサと対戦しないクラブになるということ。だから、ヨーロッパ以外のあらゆる場所は可能性がある。シーズンが終わり、その時期がきたら、僕がどこを選んだか、みんなが知ることになるだろう」

—―『フランス・フットボール』誌は、あなたにバロンドールを与えなかったことを謝罪していたが。

「それについて、なにもコメントすることはない。バロンドールが獲れなくて残念だということもない。8年前のあの日話したように、(最終候補に残った)レオとシャビと一緒にあの場所(表彰式)にいれたことは、魔法のような出来事だった。それでも、僕のサッカーや幸せへの価値は、バロンドールを持っているかどうかでは決まらない。僕がもっとも誇りに思うのは、世界中の人々やチームメイト、そして僕に近しい人たちから受ける敬意と愛情だ。賞はだれもが好むものだけど、僕の意見や考えを変えるものではない」
 
【関連記事】
【現地発】常勝バルサの全神経はクラシコでの勝利、そして無敗優勝へ注がれている
「ボールを渡せばスーパーマンになる」」最後のクラシコを前に元同僚がイニエスタに賛辞
「言葉がない。永遠に感謝」 降格決定のデポル・ファンからの拍手に感動のイニエスタ
無敗を保ってのリーガ制覇を喜ぶメッシ「イニエスタにこのうえなくふさわしい2冠」
「すまない、アンドレス!」フランスの老舗専門誌がイニエスタに謝罪した理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ