「すまない、アンドレス!」フランスの老舗専門誌がイニエスタに謝罪した理由

カテゴリ:ワールド

山本美智子

2018年04月25日

「利他的な振る舞いが受賞を阻んだ要因」と説明。

イニエスタがバロンドールにもっとも近づいたのが、スペイン代表のW杯初制覇に貢献した2010年(写真)。メッシに敗れて2位に終わった。同じく最終候補に残った2012年は3位という結果に。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナが4年連続30回目のコパ・デル・レイ制覇を成し遂げ、アンドレス・イニエスタが優勝カップを掲げてからの数日間は、このキャプテンの退団発表まで秒読み段階に入ったこともあり、連日のようにイニエスタに関する話題が新聞各紙を賑わせている。

 現地時間4月24日には、フランスのサッカー専門誌『France Football』のディレクターであるパスカル・フェレ氏が、同誌主催の「バロンドール」(世界最優秀選手賞)をイニエスタが一度も受賞できなかったのは、自分たちに責任があると、同誌の最新版で謝罪したことが大きな話題を呼んだ。

「Perdon, Andres」(すまない、アンドレス!)と付けられた見出しの記事内で、フェレ氏はイニエスタほどの選手がバロンドールに選ばれないという、この不公平な決定を下しつづけてきたことを謝った。

「イニエスタが持つもっとも素晴らしい才能、それは周囲の選手を輝かせられる点にある。もし彼がいなかったら、リオネル・メッシはバルサに、もっとずっと早く疲れていただろう」

 イニエスタの存在なしには、現在のメッシの活躍もなかったと分析したうえでフェレ氏は、「そのあまりに利他的な振る舞いにより、もっと大きく認められるべきものが奪われたのは確かだ」と、イニエスタの“他の選手を生かすプレースタイル”が、逆にイニエスタ自身の受賞を阻む要因になったと説明している。
 
 そのイニエスタは、1年前からオファーがあるという中国のクラブへの移籍が、今週にも発表されると言われているが、これにはイングランド方面から「待った」がかかっているようだ。

 真っ先に声を上げたのは、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督。スペイン紙『AS』は、このかつての恩師が、「中国に行くなら、シティに来い」と、本気でイニエスタを説得していると24日の電子版で報じている。

 また『AS』紙は、アーセン・ヴェンゲル監督の後任として、来シーズンからアーセナルを率いるのではないかと言われている前バルサ監督のルイス・エンリケも、自身の立場が固まり次第、イニエスタの獲得に乗り出そうとしているようだとも伝えている。

 さらに、パリSGからもオファーが届いているらしく、去就について発表できずにいるのは、こういったオファーが殺到しているせいだという。どうやら、イニエスタ自身がみずからの将来についてすべてを語るまで、こうした周囲の喧騒は収まりそうもなさそうだ。

文●山本美智子(フリーランス)
 
【関連記事】
コパ決勝で涙したイニエスタ、まもなく去就発表…父親は「息子は難しい一歩を踏み出す」
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!
3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ