無敗を保ってのリーガ制覇を喜ぶメッシ「イニエスタにこのうえなくふさわしい2冠」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月01日

バルサの選手として32個目のタイトル。

デポルティボ戦でハットトリックを達成したメッシは、リーガでの通算ゴール数を32に伸ばし、2年連続5回目のピチーチ獲得に大きく前進。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 バルセロナは4月29日、リーガ・エスパニョーラ第35節でデポルティボを4-2と下し、2シーズンぶり25回目となる優勝を決めた。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝でローマにまさかの大逆転を許し、ベスト8敗退に終わったバルサ。だが、21日に優勝を決めたコパ・デル・レイに続き、リーガをも制覇。見事に2冠を達成した。

 ハットトリックで優勝決定に華を添えたリオネル・メッシも、クラブ公式チャンネルで「リーグ優勝を達成できて、とても嬉しい」と喜んだ(スペイン紙『Marca』より)。

「僕らはこのリーグを制するのがどれだけ難しいかを知っている。だから、その価値を認め、祝福しなければいけない」
 
 しかもバルサは、無敗でリーガ優勝を決めた。そして2位アトレティコ・マドリーには11ポイント、宿敵レアル・マドリーには15ポイントもの大差を付けている。

 メッシは、「僕らは他のライバルたちを大きく上回った。1試合も負けていない」と胸を張った。

「敗れたのはコパのエスパニョール戦と、CLのローマ戦だけだった。とくにローマではとても予想外の結果となってしまった。でも、無敗でのリーグ優勝は非常に難しいもの。おかげでスペシャルなシーズンになったよ。困難もあったけど、屈することなくそれを乗り越えたんだ」

 バルサとそのサポーターにとって、残念な意味で特別だったのは、主将のアンドレス・イニエスタにとってはこれが、バルサでの最後のタイトルになってしまったことだ。

 メッシは「シャビやマスチェ(ハビエル・マスチェラーノ)のときと同じで、残念だよ。アンドレスはクラブのシンボル的な選手だからね」と、盟友との別れを悲しんだ。

「彼は最高の形で去ることになる。CL敗退で3冠が達成できなかったのは残念だけどね。それでも、彼にこの上なくふさわしい2冠だ。彼のために嬉しく思うし、今後の彼の幸運を願いたい」

 イニエスタとともに歴代最多となる32個目のタイトルをバルサで手に入れたメッシ。次の目標はもちろん、悲願のワールドカップ制覇となる。
 
【関連記事】
メッシがハットトリックを達成! バルサが2年ぶり25回目のリーグ優勝を決める!
バルサが圧巻のゴールラッシュを披露! 4年連続30回目のコパ・デル・レイ優勝を成し遂げる
【現地発】メッシと熱い抱擁を交わした瞬間、だれもがイニエスタの決意の固さを悟った
欧州ゴールデンシューは熾烈な争い! 首位のメッシ&サラーを猛追する豪華絢爛な刺客たち
イニエスタ、涙の退団会見…「バルサと対戦の可能性があるチームには行かない。それだけは決めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ