中島翔哉が輝いた「ハーフスペース」って何? ネイマールも活用する最先端トレンドだ

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

時間が進むごとにサイドからハーフスペースへ。

いまや世界最高の左ウイングとなったネイマールも、ハーフスペースを活用するのが非常に上手い。写真:Getty Images

画像を見る

 話をマリ戦の中島に戻せば、時間が進むごとにこのハーフスペースを何度も活用し、攻撃を活性化。例えば75分のシーンだ。ペナルティーエリアの角でボールを受けて、自身の大外を回った長友佑都へのスルーパスを狙った。その2分後には同じような位置でキープしながら前を向き、ファウルをもらっている。
 
 さらに84分には、ハーフスペースでフリーになってボールをもらい、中央に持ち出して右足でミドルシュートを狙った。
 
 そして、94分の得点シーンだ。敵陣に入ったあたりでフリーになってボールを受けると、襲い掛かってきた3人をいなして左サイドに展開。そのままゴール前に入り込み、最後は三竿健斗のクロスを左足のボレーで押し込み、同点ゴールを上げた。
 
 今遠征のメンバー発表の席で「個の打開」の重要性を説いていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督にとっても、最先端の概念を取り入れて違いを作り、実際に結果も残した中島のパフォーマンスは印象に残ったに違いない。
 
 もちろん中島は、守備の激しさや裏への飛び出しの少なさなど課題もあるし、まだ1キャップを刻んだばかりの新参者だ。この日は先発だった宇佐美、出番がなかった原口元気、そして今遠征は招集外の乾貴士とロシア・ワールドカップのメンバーに食い込むうえでのライバルは少なくない。
 
 はたして23歳の新鋭は、3月27日のウクライナ戦でも、マリ戦に続いてハーフスペースを上手く使いながら違いを作り出せるか。注目に値する。
 
日本代表lベルギー遠征【トレーニングPHOTO】ブラッセル日本人学校の子供たち82名が見学に訪れた公開練習をレポート

【日本代表 1-1 マリ代表PHOTO】中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー
【関連記事】
史上30人目の快挙! 中島翔哉が決めた「代表初出場・初得点」の歴代達成者たちがスゴイ!
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【釜本邦茂】1対1を本気で挑んだのは中島翔哉くらい。内容は惨敗の日韓戦と同じ!
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ