中島翔哉が輝いた「ハーフスペース」って何? ネイマールも活用する最先端トレンドだ

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

大外よりもひとつ内側のエリアでボールを受けやすい。

中島はサイドにべったりは張り付かず、頻繁に中のハーフスペースに入って違いに。マリはマークに付き切れていなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 1-1 マリ/3月23日/スタッド・モーリス・デュフラン


 日本にとってマリ戦の最大の収穫は、間違いなく中島翔哉の活躍だった。
 
 入団1年目のポルティモネンセで輝きを放ってA代表に初招集された23歳の新進気鋭は、1点ビハインドだった60分、宇佐美貴史に代わって左ウイングに入って代表デビューを飾る。当初はサイドに張り気味だったが、徐々にいわゆる「ハーフスペース」でプレーする時間を増やしていく。これがハイパフォーマンスの大きな鍵となった。
 
 ハーフスペースとは、ピッチの横幅を縦に5分割した時、大外よりもひとつ内側のエリアのことを指す。どんなチームも守備側は失点に直結する可能性がもっとも高い中央のレーンを強固にするが、このハーフスペースはSB、CB、セントラルMFの誰がマークに付くのかがやや曖昧になる。それゆえ、攻撃側にとってはボールを受けやすいし、フリーにもなりやすい。
 
 もちろん以前からサッカー界にあった概念だが、モダンフットボールではここをより意識的に使うのがいわばトレンド。例えばヨーロッパのトップクラブでは、パリSGのネイマールやキリアン・エムバペ、リバプールのモハメド・サラ―とサディオ・マネ、バイエルンのアリエン・ロッベンとフランク・リベリ、マンチェスター・Cのラヒーム・スターリング、ナポリのロレンツォ・インシーニェなどが、このハーフスペースを上手く活用している。
 
 彼らのスタートポジションはいずれも大外のウイングだが、「サイドをえぐってクロスを上げる」という仕事は主にSBに任せ、自身はひとつ内側のハーフスペースにしばしば入り込み、そこからのドリブル、パス、シュートで大きな違いを作り出しているのだ。ロシア・ワールドカップでも、このゾーンを狙ってくるウイングは多いだろう。
 
 中島はポルティモネンセで左ウイングとしてこのハーフスペースを巧みに活用し、ここまで9ゴール・7アシスト(23試合)をマーク。蛇足になるが、ナポリが彼を獲得候補のチェックリストに入れたという噂は、体型や持ち味が似ているインシーニェの控えとして白羽の矢を立てと考えれば合点がいく。
 
【関連記事】
史上30人目の快挙! 中島翔哉が決めた「代表初出場・初得点」の歴代達成者たちがスゴイ!
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【釜本邦茂】1対1を本気で挑んだのは中島翔哉くらい。内容は惨敗の日韓戦と同じ!
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ