• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本サッカーに寄り添い続けた28年──ゲルト・エンゲルスの“源流”と手に入れた“最高の栄誉”

日本サッカーに寄り添い続けた28年──ゲルト・エンゲルスの“源流”と手に入れた“最高の栄誉”

カテゴリ:特集

高村美砂

2018年02月20日

賞金を東北での活動にあてることができる。それが本当に嬉しい

かつてドイツに招待した当時の少年が、花束をもって激励に駆けつけてくれた。感無量の表情を浮かべる。

画像を見る

 そのように、会見では日本にプロサッカーリーグがなかった時代に海を渡り、さまざまなカテゴリーの指導者としてサッカーの普及に尽力してきたエンゲルス氏のキャリアと、氏の目に映った日本サッカー界の変遷についての話に終始したが、ひと通りの質疑応答が終わった後、エンゲルス氏は2011年から続けている『東北げんKIDS!プロジェクト』についての想いを口にした。
 
「僕は2011年に東北で起きた地震と津波、そして福島の原発事故以降、仲間である大田原(邦彦)さんと一緒に子どもたちに向けたサポートをしてきました。地震の直後、僕はさまざまな惨状を目にする中で、僕たちがやるべきことは洋服などの物資や食事を提供する、お金を寄付することではないと考えました。それよりもショックを受けている多くの子どもたちにーー親を亡くした子どももたくさんいましたがーー彼らに対して楽しくサッカーをする時間を与えたいと思いました。
 
 だからこそ、ドイツ人の若いコーチを日本に呼び寄せ、サッカーボールを使って遊んだり、ドイツ語を教えるといった活動を2011年から継続的に行なってきました。もちろんまだまだ力不足で物足りなさを感じる部分もありますが、これからも子どもたちに楽しくサッカーをする時間を提供する活動を続けていきたいと思っています」
 
 エンゲルス氏が自らそう話すのは、今回のノミネートが、自身の活動の追い風になると考えるからだ。と同時に、それが今回のノミネートの最大の喜びだと氏は言う。会見終了後、雑談の中で明かしてくれた氏の言葉にその真意を見る。
 
「今回のノミネートによっていただいた賞金を僕は、東北での活動にあてることができる。それが本当に嬉しい。これまで僕はなかなか大きなサポートができなかった。でも、賞金をいただいたことで、僕はさらに大きなサポートに取り組める。ノミネートしてもらえた栄誉も今後の活動をさらに後押ししてくれるはずだしね。そうなれば、より自分の理想とする活動に近づけるかもしれない。それが本当に嬉しいし、楽しみなんだ」
【関連記事】
ポドルスキが“歴代ベスト11選出”に感動!「最高の気分だ、こんな栄誉はない!」
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
タイ代表のFKマジシャンが神戸入り!! ACLではJリーグ勢相手にFK弾4発!
神戸の新主将が決定!大役を託されたのは来日2年目の元ドイツ代表・ポドルスキ!!
韓国のビーナス、INAC神戸のイ・ミナがプレマッチで芸術弾を演出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ