• トップ
  • ニュース一覧
  • 【天皇杯展望】CS、クラブW杯の経験が活きる鹿島に対し、リベンジに燃える川崎は風間体制で有終の美を飾れるか

【天皇杯展望】CS、クラブW杯の経験が活きる鹿島に対し、リベンジに燃える川崎は風間体制で有終の美を飾れるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月31日

川崎――E・ネットは出場停止も大島が実戦復帰。CS準決勝のリベンジを果たせるか。

故障者/鹿島=金崎 川崎=奈良、武岡、長谷川、井川 
出場停止/鹿島=なし 川崎=E・ネット

画像を見る

第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝
鹿島アントラーズ - 川崎フロンターレ
2017年1月1日(日)/14:00/市立吹田サッカースタジアム
 
【最新チーム事情】
●準決勝の大宮戦は苦戦を強いられるも終盤の谷口の決勝弾で勝利。初の決勝進出を決めた。
●決勝の相手はチャンピオンシップ準決勝で敗れた鹿島。中村は「リベンジを果たすという意味でもこれ以上ない相手」と話す。
●大宮戦では大島が約2か月ぶりに実戦復帰。しかし、E・ネットが累積警告で決勝は出場停止に。
 
【担当記者の視点】
 準決勝の大宮戦は相手の激しいプレスに遭い、序盤から苦戦した。それでも「崩れずに自分たちで我慢しながら勝機を見出すことができた」(中村)と、粘り強く戦い、終盤の谷口の決勝ゴールで勝利を掴んだ。天皇杯決勝に進出するのはクラブ初だ。念願の初タイトルへチームは勢いを増している。
 
 ただ、準決勝で警告を受けたボランチのE・ネットが重要な一戦で出場停止になったのは大きな痛手。左ふくらはぎの負傷で、10月22日のリーグ戦を最後に実戦から遠ざかっていた大島が大宮戦で復帰した点は大きいが、先発で出場できるかは不透明だ。
 
 もし大島がベンチスタートとなった場合、ボランチではプロ2年目の板倉を起用する手も考えられる。板倉はチャンピオンシップ準決勝の鹿島戦(11月23日)でもボランチで先発しただけに相手の特長を掴んでいるという点はメリットと言えるだろう。
 
 また、不安材料はもう一点。準決勝から中2日でどれだけコンディションを整えられるかだ。チームは大宮戦翌日の30日に麻生グラウンドで軽めのトレーニングをこなし、同日に大阪入り。31日に現地で最終調整を行なったが、スケジュールは同じでも準決勝を大阪のヤンマースタジアム長居で戦った鹿島より移動距離で不利な面がある。そのなかで大宮戦で左膝を痛めた大久保の状態も気になるところだ。
 
 もっとも決勝の相手である鹿島にはチャンピオンシップ準決勝で苦汁を舐めさせられただけに、雪辱へ選手たちの鼻息は荒い。中村は「リベンジを果たすという意味でもこれ以上ない相手」、大久保は「リベンジ。それだけ」と語るなど熱い想いを見せている。
 
 ちなみに今季限りでチームを離れることが決まっている風間監督は指導者として胴上げの経験は「もちろんない」とのこと。そのため「絶対に胴上げしたいです」(谷口)と、選手たちの想いは一致している。
 
 果たしてこれまで大一番で敗れてきた負の歴史に終止符を打てるのか。「自分たちの持っているものすべてを出し」(中村)、初タイトルを掴みたい。
【関連記事】
【天皇杯】震災、レギュラー落ち…苦しんだ2016年。谷口彰悟が決勝弾に喜びを爆発させたわけ
【鹿島】レオ・シルバが完全移籍で加入。「ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョのように…」
【天皇杯準決勝】大宮0-1川崎|川崎が初の決勝進出!風間体制、有終の美まであと1勝
【天皇杯準決勝】鹿島2-0横浜|柴崎、絶妙2アシスト! 土居、鈴木のゴールで鹿島が二冠へ王手!
【川崎】大久保が指摘するチームの問題点。決勝で鹿島にリベンジを果たせるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ