【天皇杯準決勝】大宮0-1川崎|川崎が初の決勝進出!風間体制、有終の美まであと1勝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月29日

セットプレーからDF谷口が仕留める。

CKから谷口(5番)が先制点を挙げた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会の準決勝、大宮アルディージャ対川崎フロンターレが、15:06にキックオフされた。

 勝てば初の決勝進出となる両チームの一戦は、立ち上がりからインテンシティの高い鍔迫り合いが繰り広げられた。川崎が開始早々にエウシーニョのクロスに合わせて大久保がシュートを放てば、4分には大宮の泉澤がドリブル突破からミドルでゴールを狙う。ただし、お互いに守備の意識も高く、最後のところで相手の攻撃を撥ね返し続けた。
 
 後半に入ると、いきなり大宮がビッグチャンスを迎える。江坂のパスを受けた泉澤がシュート。これはポストに阻まれるも、ゴール前のこぼれ球に反応したムルジャが再びゴールを狙う。しかし、このシュートが大きく枠を外れてゴールには至らない。
 
 すると61分、川崎が動く。登里に代えて大島を投入。ボランチの中村を一列上げてトップ下に据えてE・ネットと大島の2ボランチに。また、エウシーニョを右SBに下げて田坂を左MFにスライドさせるなど、大きく配置を変えた。
 
 一方の大宮も64分、マテウスに代えて家長を投入。両チームとも攻撃的な札を切り、先制点を狙いに行った。
 
 大宮はタイトなディフェンスからの素早い攻撃を軸に圧力を強め、一方の川崎もGKチョン・ソンリョンをはじめとする守備陣の奮闘から、ショートパスをつないでゴールに迫った。そして迎えた85分。ついに試合の均衡を破る先制点が、川崎に生まれる。
 
 中村のCKに反応したエドゥアルドが相手に競り勝ってゴール前に落とすと、これを谷口が右足で押し込んだ。
 
 結局、このゴールが決勝点になり川崎が1-0で勝利。Jリーグチャンピオンの鹿島が待つ決勝に駒を進めた。

 決勝は来年の1月1日。吹田スタジアムで14時キックオフの予定だ。なお、川崎のE・ネットは警告累積のため、決勝には出場できない。

【大宮0-1川崎 天皇杯準決勝PHOTO】川崎が初の決勝進出。悲願のタイトルまであと1勝!
【関連記事】
【Jリーグ監督人事】活発な動きを見せたJ2。J1は川崎、C大阪など4クラブが交代
【川崎】「今年一番良い試合だった」と喜ぶ大久保。移籍先とされるFC東京との対戦には…
【天皇杯準決勝】鹿島2-0横浜|柴崎、絶妙2アシスト! 土居、鈴木のゴールで鹿島が二冠へ王手!
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
【鹿島】鈴木満強化部長が柴崎の去就について言及。「覚悟はしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ