【セリエA前半戦総括】サプライズはミラノ勢とアタランタ。ベスト11は新鮮な顔触れに!

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年12月27日

ローマはゼコを頂点に据えた新システムがハマる。

ローマでは入団2年目のゼコが爆発。このエースが8節のナポリ戦でも2ゴールを挙げ、2位の座を固めた。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ユーベがチームの完成度という点でまだ大きな「伸びしろ」を残していることを考えると、後半戦は2位以下に対してリードを広げる可能性が高い。追う立場にあるローマ、ナポリがユーベの6連覇を阻むためには、後半戦で取りこぼしをゼロにするだけでなく、ユーベを直接対決で叩くことが必要だろう。そして、それは決して簡単ではない。
 
 ローマは開幕6試合で早くも2敗と立ち上がりはやや不安定だったものの、10月以降はコンスタントに勝点を積み上げて2位の座を固めた。昨シーズンは期待を裏切った入団2年目のエディン・ゼコが、得点王ランキングで首位を争う13ゴールを決める活躍でチームを引っ張っている。
 
 2年目のルチアーノ・スパレッティ監督は開幕当初、昨シーズン後半の基本形だったディエゴ・ペロッティを「偽9番」に置く4-3-3を採用したが、4節以降は前線の基準点としてゼコをCFに据え、両翼に爆発的なスピードを持つモハメド・サラーと戦術センスに溢れる技巧派のペロッティ、そしてトップ下には運動量とアグレッシブネスを備えた武闘派MFのラジャ・ナインゴランを置くという、やや意外な組み合わせの4-2-3-1でチームを固定した。
 
 当初はフィオレンティーナ、トリノに黒星を喫するなど前途多難にも見えたが、忍耐強く連携のすり合わせを続ける中でチームが噛み合い、10月以降はインテル、ナポリに連勝したのを皮切りに、着実に完成度を高めている。
 
 前半戦最大の山場となったユーベとの直接対決では、ポゼッションで主導権を握って互角に試合を進めたものの、イグアインの個人技で決勝ゴールを奪われて痛恨の敗戦。もし勝っていれば1ポイント差まで迫っていたところを、逆に実質7ポイント差に突き放される結果となった(ユーベはイタリア・スーパーカップのため18節終了現在で1試合未消化)。
 
 年明けは、ここまで8ゴール・5アシストとゼコに次ぐ活躍を見せてきたサラーが、アフリカ・ネーションズカップ出場のため1月の3~4試合を欠場することが当面の不安材料。ここを乗り切って首位との勝点差を射程距離内に保ち、ユーベの取りこぼしを待って追い上げていく忍耐強い戦いが必要になる。
 
 3位ナポリはイグアインの後釜として獲得したアルカディウシュ・ミリクが、開幕から順調な活躍を見せていたにもかかわらず10月の代表戦で負傷し、来年2月初めまでの長期離脱を強いられたことが最大の誤算だった。
 
 マウリツィオ・サッリ監督は当初、大型FWマノーロ・ガッビアディーニを後釜に据えたが、ゴールに背を向けてのポストプレーが得意ではなく、組織的なメカニズムの中で機能するよりも単独でゴールに向かうメンタリティーが強いこのイタリア人FWはCFとして戦術的に機能せず、「実験」はわずか2試合で頓挫。その後は169cmの小兵ドリース・メルテンスをCFに据えるという苦肉の策でここまで戦い続けている。
 
 そのメルテンスのプレーが戦術メカニズムに馴染み始めて以降、11月以降の7試合は無敗(4勝3分け)、とりわけ12月の4試合は16ゴール(1試合平均で4ゴール)という爆発的な得点力を見せており、チームは勢いに乗り始めている。
 
 メルテンスに加え、中盤でも縦の推進力と高いテクニックを備えたピオトル・ジエリンスキ、高いボール奪取力とシンプルかつ効果的な散らしを武器とする19歳の守備的MFアマドゥ・ディアワラと、若手がレギュラーに定着して戦力に厚みとクオリティーをもたらしていることも好材料だ。
 
 1~2月は21節(1月21日)のミラン戦を除くと格下との対戦が続くため、ここで取りこぼしなく勝ち点を積み上げてローマ、そしてユーベを脅かしたいところだ。
【関連記事】
【コラム】3試合で8ゴール! ナポリの「俺様アタッカー」が大爆発中だ!
【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラにとってもはや「透明人間」だ
清武が1月にセビージャ退団? 勝手知ったるブンデスに復帰か
「イカれている!」アラダイスがワトフォード・マスコットに激怒
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.19「チェルシーは誰にも止められない! 一方でオスカールは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ