鹿島がクラブW杯決勝でレアル・マドリーに勝つには?

カテゴリ:国際大会

井川洋一

2016年12月17日

クラブ・アメリカと同じ悔いを味わうことのないよう願いたい。

S・ラモス(右)も決勝ではピッチに立つと見られている。鹿島にとっては、厄介な存在がまたひとり増えることとなる。 (C) Getty Images

画像を見る

 フォーメーションについては、途中から4-1-3-2に近いかたちになっていて、C・ロナウドはカリム・ベンゼマと2トップを組み、アンカーのカゼミーロの前に左からクロース、モドリッチ、ルーカス・バスケスが並ぶような陣形だった。
 
 C・ロナウドは守備時にスペースを空けても特に問題にならないファーストストライカーであり、左サイドの守備は高い知性を備えたクロースが対応していたのだ。
 
 また、準決勝前の会見で、ジネディーヌ・ジダン監督は「(準決勝に)セルヒオ(・ラモス)は出場しない。決勝にとっておく」と言っていたから、おそらく鹿島戦でキャプテンは先発出場してくることだろう。
 
 そもそも、クラブ史上最長の無敗記録を36に更新したばかりの欧州王者に、ウィークポイントは見出しにくい。
 
 ならば、鹿島はあまり余計なことを考えずに、この千載一遇のチャンスを思う存分に楽しんだらいいのではないだろうか。そう、自分たちのサッカーをして。
 
「良い時間もそうでない時間もあったし、運にも恵まれなかった。しかし、今日の試合の最大のポイントは、我々の攻撃性の欠如にあったと思う。もっと積極的に攻めるべきだった」
 
 そう話したのは、マドリー戦後のクラブ・アメリカの将、リカルド・ラボルペだ。
 
 Jリーグを3位でフィニッシュ(勝点では首位の浦和レッズに15も離されていた)した後に、世界大会の決勝に辿り着いた鹿島に、失うものは何もないはずだ。だからこそ、試合後に悔いが残るような戦いだけはしてほしくない。
 
文:井川 洋一

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

【クラブW杯準決勝PHOTO】マドリーがクラブ・アメリカを撃破!

【クラブW杯準決勝PHOTO】鹿島が南米王者アトレティコ・ナシオナルに完封勝利!
【関連記事】
【鹿島】クラブW杯の“臨時収入”も後押し? 強化責任者の鈴木満常務が明かす積極補強の理由
レアル・マドリーはお疲れモード!? クラブW杯決勝で鹿島が付け入る隙はあるか
【蹴球日本を考える】手堅く勝って無傷で帰国したいレアル。鹿島はジーコの精神を発揮できるか
石井監督がビデオ判定に私見「ゲームの流れが止まってしまうが…」
ジダン監督も「ビデオ判定」に否定的。長旅、時差ボケで調整に苦しむも「モチベーションは良かった」
バルサの哲学を貫くイニエスタ「ただ勝つだけではダメなんだ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ