リーガ3節で早くも黒星のバルサ…しかし過去を見ると良い予感も!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月13日

因果関係は特にないが、ファンにとっては都合の良いジンクス!?

ジョゼップ・グアルディオラ体制が始まり、歴史に残る三冠を達成して黄金時代の幕を開いた08-09シーズンだが、リーガでは黒星発進を余儀なくされた。写真は0-1で敗れたヌマンシア戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 さらにさかのぼると、08-09シーズンには、なんと開幕戦でヌマンシアに敗北。またしても、格下相手に黒星発進を余儀なくされた。その以前だと、05-06シーズンも3節で最初の敗戦。この時は、アトレティコ・マドリーという難敵が相手だった。
 
 さて、ここで挙げた3シーズン、早い時期に敗北を喫したということ以外に、もうひとつ共通点がある。それは、いずれもリーガ、チャンピオンズ・リーグを制した、歴史的なシーズンだったということだ。08-09、14-15シーズンはコパ・デル・レイを加えた三冠を達成している。
 
 リーガでの早期黒星と好成績という関係性を見ていくと、初の欧州制覇を果たした91-92シーズンにはリーガ2節で早くもセビージャに敗れており、2度目のチャンピオンズ・カップ(当時)決勝進出を果たした85-86シーズンも3節でA・マドリーの軍門に降った。
 
 さらに、それ以前のバルサの歴史に残るシーズンを振り返ると、ヨハン・クライフをアヤックスから獲得し、14年ぶりのリーガ制覇を果たした73-74シーズンは、1節でエルチェに敗れただけでなく、6節までの成績は1勝2分け3敗という惨憺たるものだった。
 
 リーガ連覇を達成した59-60、52-53シーズンも、それぞれエルチェ、オビエドに2節で初黒星を喫している。
 
 と、ここまではバルサにとって縁起の良いデータばかりを挙げてきたが、それ以外に早期敗戦を喫したシーズンも当然多々ある。2節でビルバオに敗れた00-01シーズンは、会長、監督が交代した変革期だったが、チームは不振を極め、リーガ4位の成績に終わった。
 
 それ以前では、開幕戦でヒホンに敗れた94-95シーズン、バルサは長く栄光の時代を謳歌した「ドリームチーム」が崩壊し、リーガでは4位に沈み、5連覇はならなかった。
 
 宿敵マドリーのリーガ5連覇を許した89-90シーズン、バルサは開幕戦でバジャドリーに完封負け。クライフが監督として帰還する前年の87-88シーズン、混乱の1年を予感させるように2節で早くもセビージャに敗れ、そこから5連敗を喫した(順位は戦後最悪タイの6位)。
 
 このように、過去30シーズンとそれ以前の主要なシーズンに限ったデータのなかでは、リーガで初黒星が早い(3節以内)ほど好成績を挙げる確率は高かったが、もちろん、敗因も、チームの置かれた状況もシーズンによって全く異なるので、そこに因果関係を見つけることは難しい。
 
 あくまでも過去のデータとして、またファンならば都合の良い「ジンクス」として、今シーズンのバルサの動向を見守ってはいかがだろうか。

【関連記事】
CLで古巣との対決にロナウドは「特別な試合」、古巣の会長は復帰を熱望
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
吊るし首人形に、スタジアム破壊…。ヒートアップし過ぎたスコットランドの伝統のダービー
まさかの判定にチェルシーのCBケイヒルが「月から見たってファウルだ」と激怒!
新天地デビュー戦で鮮烈2発のバロテッリ「2、3年でバロンドールを獲る」と復活を誓う!
100日超ぶりにバルサ合流のネイマール「週末のリーガ出場が楽しみ」
メッシの思い出のクラブに衝撃! スタッフ宅がフーリガンに銃撃される
ウルグアイ撃破に導いたメッシ。「みんなの愛に感謝」と代表引退撤回の理由を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ