ウルグアイ撃破に導いたメッシ。「みんなの愛に感謝」と代表引退撤回の理由を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月02日

「騙そうとしたわけじゃない」と語ったメッシ。

南米予選では4連勝を飾り首位に浮上したアルゼンチン。その中心にいたのはやはりメッシだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月1日(現地時間)、2018年ロシア・ワールドカップ南米予選7節が各地で行なわれ、アルゼンチンはリオネル・メッシの決勝ゴールでウルグアイを1-0で下した。
 
 チリにPK戦の末に敗れ、準優勝に終わった6月のコパ・アメリカ・センテナリオ終了後に代表引退を宣言していたメッシ。しかし、その後、新監督となったエドガルド・バウサと会談し、8月12日には代表引退を撤回。
 
 そんな“復帰戦”でメッシは先発フル出場。前半43分には左足のミドルシュートでネットを揺らし、スタジアムに歓喜をもたらしたのだ。
 
 殊勝の活躍で、アルゼンチンを予選首位に浮上させたメッシは試合後、「あの時、僕は失望していた。とてもショックで、もう一度初めからやり直すのは困難だった。だから永遠に戻ってくることはないと思っていた」と、代表引退の理由を明かした。
 
 しかし、メッシは「みんなの声援と愛に感謝している。今日は応援をされるとは思っていなかった。代表引退はみんなを騙そうとしたわけじゃない。あの時に感じたことを言っただけだ。いつも僕に理解を示してくれるブエノスアイレス、コルドバ、メンドーサ、全国の人々の愛情によって、代表に残ることが良いと思ったんだ。今日は特別な日になったよ」とホームのファンの大歓声に対して、感謝を口にした。

 また、この試合がアルゼンチン代表での初采配となったバウサ監督は「ライバルのウルグアイに勝つのは義務で、私にとっては難しい初陣となったけど、私はとても満足している。チームは守備的に上手く振る舞ってくれた」と、初白星を手にしたことを喜んだ。
 
 
【関連記事】
開幕戦から絶好調の“野獣”メッシ! 過去の開幕戦を振り返ると…
代表復帰に向けメッシ説得工作開始! これに否定的なマラドーナは母国の五輪敗退にも言及
【プレミアリーグ移籍市場総括】支出総額1580億円と盛況ぶりの裏で「金づる扱い」という現実が浮き彫りに…。
【日本代表】“幻のゴール”に本田圭佑が抗議も覆らず…「真横で見ていたので入ったのはわかっていた」
審判のジャッジに激怒のハリル。「あの笛は受け入れがたい!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ